2016/10/3 猛烈な台風

Yahoo! News(ウェザーマップ)より
2016.10.3 19:03配信

沖縄気象台は3日午後7時過ぎ、沖縄本島地方に大雨、暴風、波浪、高潮の「特別警報」を発表した。久米島を中心に、これまでに経験したことのないような暴風や高波、大雨、高潮となるおそれがあるとして、気象台は最大級の警戒を呼び掛けている。

3日午後7時現在、猛烈な勢力の台風18号が久米島の南海上にあって1時間におよそ20キロの速さで北北西に進んでいる。中心気圧は905ヘクトパスカル、中心付近の最大瞬間風速は85メートル。
今後も猛烈な勢力を維持する見込みで、最大級の警戒が必要だ。

======================================

これまで、沖縄本島地方での最大瞬間風速は、約62m(久米島でH19年9月に観測)とのこと。
台風に慣れている沖縄でも恐怖を感じる台風と言うことになります。
この気圧だと、日本に上陸してもなかなか衰えずに横断するかも知れません。

水曜日から、東京に行くんですけど…
このままだと、水曜日の夕方から夜にかけて直撃するかもしれません。

ちょっと心配です。
Date: 2016.10.04 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター