【聴いてきました】O中学校吹奏楽部オータムコンサート

2016年10月10日(月・祝)  開演14:00
O中学校体育館

第1部
花の歌(福島弘和)
アフリカン・シンフォニー
ホール・ニュー・ワールド
イッツ・ア・スモール・ワールド

第2部
(3年生のみで)
スーパーカリフラジリスティックイクスピアリドーシャス
栄光の架橋
(全員で)
宇宙戦艦ヤマト
ムーンライト伝説
ルパン三世
CHE。R。RY
未来予想図2
宝島

アンコール
映画「クレヨンしんちゃん」から 「オーラ」


姪っ子の中学生活最後のステージということで、
叔父バカ全開で行ってきました。
今年のコンクール(Bの部)は県大会金賞でしたが、西関東には行けず。
でも、今回のコンサートの演奏を聴き、
中学生としては十分上位レベルの技術と表現を持っていると、改めて思いました。

ところで、姪っ子の中学校=私の母校なのですが、
昔は自分たちで企画する演奏会がありませんでした。
(祭り関係では、よく借り出されましたが)
だから、中学時代に、約1時間で10曲以上演奏することはなかったし、
実際、体力的にもなかなか大変だと思います。
でも、よく吹ききったと思います。(さすがに、後半はちょっとバテ気味でしたけど)
それぞれのソロも中学生としては十分聴かせられる音でしたし、司会進行もてきぱきとしていました。
最後の「宝島」は難易度の高いニューサウンズの楽譜でしたが、よく吹いてました。
お客さんも、保護者や中学生、地域の方々とあって、温かい拍手が送られていました。

練習は結構厳しかったようだけど、いい想い出になったと思います。
顧問の先生の指導にも敬意を表したいです。
できれば、高校に入学してからも、吹奏楽を続けてほしいなー

実は、中学校の中に入ったのは、約20年ぶり。
しかし、今回入った体育館は新築されたもので、
私たちが知っている蒲鉾型の屋根の体育館は跡形もなく駐車場に。
(それにしても、体育館はよく響く!)
私たちが中学生だったときの校舎は、それこそ音楽室のある“後校舎”(今は南校舎というのか?)くらいで、
もう別の学校のような印象でした。
スポンサーサイト
Date: 2016.10.11 Category: 演奏会レポート  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター