スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2016/10/30 高田→松代→松之山→大島→高田

午後、肌寒いけど秋晴れだったので、車を一路、東へ。

R253をひたすら東へ。秋の東頸城。好きです。

R253松代

私が好きなスポット、儀明峠トンネルを抜け、儀明集落から蒲生集落までのルート。
まだ紅葉が進んでいない様子。写真だけでは、9月か10月上旬の感じ。

ほくほく線まつだい駅まで走らせ、越後湯沢行き普通列車と遭遇(写真なし)

Uターンして、一路南下。R353経由で松之山へ。
松代よりも色づいている木々が多い。さすが松之山。
松之山温泉を横目に、さらに上る上る。
県内屈指の「酷道」405号線(ちゃんと舗装はされてますよ。でも、幅員は農道と変わらない)をさらに上り…

本日の目的地。
大厳寺高原キャンプ場
大厳寺高原キャンプ場2

大厳寺高原!(標高 約720m)
ちょっとわかりにくいけど、「イエローマウンテン」!見事な色づきでした。
午後3時過ぎなのに既に陰ってしまいましたが、肉眼では十分楽しむことができました!

帰りは本当の農道を下り、再びR405へ。
途中、越後三山や米山、さらに多分守門岳と思われる山並みも眺めることができました。
かなり遠くの山並みまで見ることができて感激でした。

R405を左に折れ、三方峠(松之山天水越→松之山浦田)を下ると…
渋海川源流
こんな石碑がありました。上流の小河川が合流して「渋海川」となる地点(R405 台門橋付近)らしいです。
この川は、東頸城丘陵を縫うように流れ、長岡市のフェニックス大橋付近で信濃川と合流します。
(「瀬替え」で有名)
今度は渋海川ツアーでもしようかな(笑)

浦田からR405に沿っていくと、もう1つ峠を越えます。
この峠は、さきほどの渋海川と、西を流れる保倉川の分水嶺。
(ちなみに、「三方峠」は、渋海川と越道(こえど)川の分水嶺))
分水嶺を越えると、妙な達成感があります(笑)

ここからは上越市。峠を下ると、大島区菖蒲集落。ここからは保倉川沿いに北上します(県道229号→県道13号)。
旧大島村を縦断し、「ほたるの里」を横に見ながら、大平集落で再びR253へ。
真っ正面に西日を受けながら、帰途につきました。

今回、写真は少なかったけど、脳裏に残る風景をたくさん見てくることができました!
よし、明日からも頑張るぞ!寒いみたいだけど…

そういえば、この週末で、吹奏楽コンクール、全日程終了しましたね(金沢歌劇座、今度行きたい)。
コンクールに参加したすべての皆様、お疲れ様でした!
スポンサーサイト
Date: 2016.10.30 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
