スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

【聴いてきました】新潟大学吹奏楽部 第52回定期演奏会

2016年12月18日(日) 14:00開演
りゅーとぴあコンサートホール

しんだい

開演前にアンサンブル演奏(第1部後の休憩もあり)

【第1部】
鷲の舞うところ(S.ライニキー)
三つのジャポニスム(真島俊夫)

【第2部】
天空の旅-吹奏楽のための譚-(石原勇太郎)
エル・カミーノ・レアル(A.リード)
マーチ・スカイブルー・ドリーム(矢藤 学)
宇宙の音楽(P.スパーク)

【第3部】
英雄の証~「モンスターハンター」より(森田一浩編曲)
伝説の「NHK大河ドラマ」メドレー(田嶋勉編曲)
ポップス描写曲「メインストリートで」(岩井直溥)
ジャパニーズ・グラフィティIXI(星出尚志編曲)
ホール・ニュー・ワールド(星出尚志編曲)
ウェストサイド・ストーリーメドレー(岩井直溥編曲)

アンコール
ウィンターワンダーランド in Swing
(あと1曲…)


NEWSの合宿がなければ、来れなかったかも知れません。
前任校の教え子がオンステする最後、であろう演奏会なので、ぜひ行きたいと思ってました。
曲目のラインアップを見て分かるとおり、なかなかの大曲揃い。
演奏能力の高いバンドでも、「ジャポニスム」と「エルカミ」と「宇宙」を1回の演奏会でやろうとは、
なかなか思いません。
そういった意味で学生ならではのプログラムと思いました。

第1部。学生指揮によるステージ。最初の大曲、「ジャポニスム」。よくがんばりました。
ホールとバンドの音が慣れていない感がありましたが、この大曲をよくまとめあげたと思います。
演奏も、力が入ってましたね。2部以降を心配するくらい(笑)

第2部。常任指揮、岡田先生のステージ。
前半2曲は、夏のドラマ『仰げば尊し』で、コンクール曲として取り上げられた曲。
エルカミは、テンポ速めでしたが、私は好きです。演奏者の皆さん、よくついていきましたね。
後半2曲は、新大がこの夏に取り上げたコンクール演奏曲。
今回は、岡田先生が病気療養でコンクールを振ることができず、学生指揮による演奏でした。
したがって、今回は岡田先生による、最初で最後のコンクール曲演奏。
「宇宙の音楽」、コンクールのときより一段グレードアップしてました。
やや音が散らばり気味でしたが、音の熱さで、補ってあまりある演奏でした。

第3部。いつものポップスステージ。
最近の「ラッパ軍団」は、体力があるなー。なかなかバテないね。
メドレーものがおおいなか、演奏し、踊り… 楽しませてもらいました。
上教大と「かぶった」ドリフも楽しかったです。

今年は、例年より客入りがよかったのではないでしょうか?
部員の宣伝などもあるのかと思いますが、たくさんのお客さんから聞いてもらえるのは、励みになりますね。
あと、「ファミリー層」が少ないからか、一般バンドの演奏よりも“雑音”が少なかったと思います。

今年も、楽しませてもらいました。
来年以降、行けるかなー。遠くから、活躍をお祈りしています。おつかれさまでした!
スポンサーサイト
Date: 2016.12.25 Category: 演奏会レポート  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
