
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2017/3/13 遅ればせながら、ゲット→2017課題曲

2017031322260000-1.jpg

1 スケルツァンド(第27回朝日作曲賞受賞作品)   江原 大介
2 マーチ・シャイニング・ロード 木内 涼
3 インテルメッツォ 保科 洋
4 マーチ「春風の通り道」 西山 知宏
5 メタモルフォーゼ~吹奏楽のために~ (高大職一のみ)
  (第9回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位作品)  川合 清裕

1→もっと激しい曲かなと思ったけど、意外とそうでもなく。取り上げる団体は多いかも。
2→素直に聞くことができて、ほっとしました…茨城県出身の課題曲作曲者、意外と多くありません?
3→課題曲としての「課題」が多すぎる!(もちろんいい意味で) コンクールではなく、演奏会で聴きたい曲。
4→いろいろなことを盛り込みすぎてる感があるけど、楽しく演奏できそうです。
5→スコアを見ずに聞いて耳馴染みがいいなーと思い、スコアを見たら…笑うしかありませんでした(笑)

5曲とも、明るい響きがする曲が多くて、取り組み甲斐がありそうですね。
私だったら…○かな(笑)
Date: 2017.03.13 Category: 吹奏楽  Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

Kの

Date2017.03.21 (火) 09:01:19

コダマン先生、5月は宜しくお願いします!
昨日本番でしたが、2番を吹きました。結構内容が濃くて考える事が多くてしんどかったです。事前の練習では4番も吹きましたが、流れが音楽的でなく、吹きにくかったです。
ま~大人目線ですから、学生はそんな事考えず吹きちぎるのでしょう(笑)。…でも「音楽」を感じれる演奏にするには大事な事ですよね。

kodaman.

Date2017.03.22 (水) 23:12:11

> Kの さま

コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくおねがいします!
本番、おつかれさまでした。

あれから、また吹いていない時間が続いてしまい…

練習には行きますので、宜しくお願いします。

dice

Date2017.03.23 (木) 23:12:28

ご無沙汰してます。
この記事に触発されて、私もスコア買っちゃいました!
たまたま1と4を試奏する機会がありましたが、私なら1番ですね。
私の所属楽団は3番を選択したようですが、休団中のため私は出ません(ちょっと惜しい)。
5番は勉強しがいがありますねー。拍子の分母が細かすぎて分かりづらいですが、
各小節が大きく何拍子なのかを捉えて慣れれば何とかなりそうな気が…しないでもないです。

kodaman.

Date2017.03.26 (日) 22:20:12

dice 様

御無沙汰です。福岡生活、いかがですか?

私も、1と4なら、1ですね。
5番、指揮を任されても、拍を刻める気がしません。
おもしろいですけど…
こんな曲を演奏する高校生ってどういう連中なんでしょうかね。

また、ゆっくり、新潟で吹奏楽話、したいね。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
