スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

【演奏会?に参加しました】上越地区バンドフェスティバル2017

2017年5月3日(水・祝)14:00開演
上越文化会館大ホール

2017050700020000.jpg


私のこれまでのオンステの歴史を振り返りました。
私が「吹奏楽」のステージで、「演奏者」として、オンステしたのは…

11年ぶりでした(笑)

2006年11月の、「魚沼吹奏楽団 第20回記念演奏会」以来!
11年とちょっとぶり!の吹奏楽ステージでした。
たった2曲だけでしたが、楽しかったです。

今回は、「ザ・ブリリアント・ブラス」+「上越教育大学吹奏楽団」の合同バンドに、
お声がけ頂いて、参加しました。
実は1月から少しずつ慣らし運転をしてきたのですが、
ほぼ月一、週末のわずかな時間での練習ということで、少し不安もありました。
(やっぱり確実に年を取った感はありました。頭で音が分かっていても体がついていかない…)

でも、この本番に向けた練習に参加できたお陰で、
久しぶりに、母校の音楽室で練習することができ、
久しぶりに、文化会館のステージにオンステできました。

ほかの方々にはどうってことないかもしれないかもしれませんが、
私にとっては、これ以上の感動はありません。

ステージから見える、真っ赤なシートと、せり上がって見える客席。
高校のときの定演でみていた、(指揮者としてコンクールで振ったときに見えた)景色のはずなのに、
なぜか、この日見えた景色は、とても新鮮でした。

リハが始まり、思った以上にステージ上で「聞こえない」ので、
自分の音を見失いそうになりましたが、体は、今までの練習以上に動いてました。
いつも以上にスライディングが素早い自分にびっくりしました(笑)。
でもブレスが素早くできない…

本番は、とにかく、楽しかったです。
でも、後日のJCVの放送で反省会します(笑)。

演奏が終わって、改めて心に決めました。
吹奏楽、現役、続けていきます。そりゃあ、楽器買ったんだから。

オープニングコンサート
・吹奏楽のためのインヴェンション第1番(内藤淳一)
・オーヴァチュア・エネルジーコ(力強い序曲)(J.バーンズ)


所用で、演奏後すぐに帰らせて頂きましたが、打ち上げ、参加したかったです(泣)
フェスティバルに参加した皆さん、おつかれさまでした!
スポンサーサイト
Date: 2017.05.05 Category: 演奏会参加レポート  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

Kの

Date2017.05.06 (土) 08:07:28

本番お疲れ様でした!リハがあっという間に過ぎ、何も出来ないまま終わった感もあり無念はありますが、舞台上は良い雰囲気の本番だったかと思います。演奏のキズはいっぱいありますが、それが本番ですね。次に行くためのステップです(だから辞められない(笑))。拙い棒にご協力頂き感謝します。また一緒に楽しみましょう!宜しくお願い致します。

kodaman.

Date2017.05.07 (日) 00:33:15

>K野 様
こちらこそ、ありがとうございました。今回は、ある意味無茶を承知でオンステしましたが、無理して良かったです(笑)。
本番が完璧って事は多分ないでしょうから、次また楽しみましょう!ってなるんですよね。きっと。
近いうちに、どこかに入ろうかな-と思ってます。でも、また、同じような機会があれば、ぜひ参加したいです。
宜しくお願いします! ありがとうございました!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
