2017/5/4 房総一周ぶらり旅

一昨年は、北陸新幹線開業ブームに乗り、北陸方面へ乗り鉄な旅をしました。
昨年は、体調崩したのと大会引率で、日程的に無理でした。
今年は…行ってきました。タイトルの通り。

前日に東京入り。そうです。バンフェスの後、移動しました(笑)
こっちのほうを先に決めていたので、打ち上げは出れませんでした…

写真で振り返ります。

まずは、京葉線・外房線経由で、安房鴨川へ向かいます。[0717 京葉線 蘇我行]
京葉線ホームへ移動している途中、「あ・・・」と残念なことに。
休日の京葉線=ディズニー目的の客でだだ混み

舞浜までは、平日さながらの混みようでした。
舞浜からは、さーっと潮が引くようにがら空きに。

お天気に恵まれ、臨海工業地帯が朝陽に美しく照らされます。

蘇我に到着、外房線に乗り換えます。
[0825 外房線 安房鴨川行]

大網あたりからは、新潟の信越線みたいな車窓で、妙な親近感が。
でも大きく違うのは、『山が見えない』(笑) そして、単線区間が続く。

そして、東京を出発して約3時間後(10:13)、最初の目的地、鴨川市に到着!

安房鴨川駅。駅名標より、高校名が目立つ…

レンタサイクルで一路海岸へ! 太平洋~! 奥に見えるのは小湊方面。サーファーで賑わってました。

前浜海水浴場というところでした。ヤシの木が何とも、「房総」感を醸し出してます。

旅行先では必ず博物館に行きます。鴨川市郷土資料館へ。

お昼は、地元の「海鮮丼」を食しました。うまし!
でも、この店の名物は「伊勢エビ丼」!今度、食べに来るぞ!

[1221 内房線 館山行き]

総武線緩行、内房・外房の普通列車車両、209系。蘇我からずーっと、お世話になりました。(この車両は、館山行き)

車窓は、ますますのんびりしていきます(笑)。

館山到着。乗り換えで40分待ち。市街地は少し眺める程度。

今回のベストショットはこれ。館山駅から太平洋方面を望む。なんかよくない?

[1346 内房線 木更津行 ]

この日は天気が良く、この時間帯は少し暑いくらい。車窓からは、対岸の三浦半島もはっきり見えました。
(混んでたので写真は撮らず)

[1444 君津下車 総武線快速・久里浜行に乗り換え]
ベッドタウンの様相へと変化し、気づけば、ビル群に突入してました。

[1622 東京着]

今回は、kodaman.にしては珍しく、電車移動の計画は、ほぼノープラン。
現地の行動も、ノープラン。
そういう意味で、本当の「ぶらり旅」でした。
帰りの新幹線まで時間があったので、銀座のヤマハでCD漁って帰ってきました(笑)
Date: 2017.05.06 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)