【演奏会に行ってきました】第52回高田高校管弦楽団定期演奏会

2017年5月5日(金・祝) 14:00開演
上越文化会館

2017050700030000-1.jpg


第1部
バレエ組曲「くるみ割り人形」作品71a (P.チャイコフスキー)
 行進曲~トレパック~アラビアの踊り~葦笛の踊り~花のワルツ
交響組曲「ハリーポッター」 (J.ウィリアムズ/ブルーベーカー編曲)

第2部
交響曲第8番 ト長調 作品88 (A.ドヴォルザーク)

アンコール
「アルルの女」第2組曲より ファランドール
枯葉


昨年は体調不良で行くことができず(泣)、今年は必ずいこうと決めてました。
今、授業を持っている3年生の引退公演でもありましたし。

指揮はすべて学指揮。
シンフォニーも、学指揮が最後まで振り切る!すごい!
この学校(部活)の伝統です。

第1部は部員のみでの演奏。
編成にやや物足りなさはあるものの、
若々しい、瑞々しい演奏を披露してくれました。
普段は、弦楽器の音は「題名のない音楽会」でのプロの重厚なサウンドばかりに馴染んでいたから、
なおさら新鮮にきこえました。

第2部はOBも加わり、充実した編成でのシンフォニー。
40分近く演奏し続ける集中力!
シンフォニーを生で聴く機会はなかなかないし、とても良かったです。
特に、第4楽章の冒頭のtrpで一気に解放された、勢いのある音楽が印象的でした。
アンコールもよかった!(「枯葉」は定番だそうですね)

県内には、高校のオーケストラは2校しかありません。(新潟中央と高田)
基本的には、全て部員達で音楽を創っていきます。
弦楽器は高校から始める人が多いので、管楽器よりも大変だと思いますが、
がんばってほしいと思います。
いい演奏会をありがとうございました。3年生、おつかれさま!
スポンサーサイト
Date: 2017.05.08 Category: 演奏会レポート  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター