スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

【演奏会に行ってきました】合唱団ぽこ・あ・ぽこ Spring Concert 2017

2017年5月6日(土) 17:00開演
リージョンプラザ上越コンサートホール

2017050700040000.jpg

イタリア マドリガーレ集
 Amor vittorioso (ガストルディ 作曲)
 Il bianco e dolce cigno (アルカデルト 作曲)
 Matona mia cara (ラッスス 作曲)
 Zefiro torna (マレンツィオ 作曲)
 Non piu guerra pietate (モンテヴェルディ 作曲)

ア・カペラ混声合唱のための「朝ドラ!」 (信長貴富 編曲)
 花束を君に (「とと姉ちゃん」主題歌)
 365日の紙飛行機 (「あさが来た」主題歌)
 麦の唄(「マッサン」主題歌)

混声合唱のためのノスタルジア 「五つの鼓動」 (中村千栄子 作詩/後藤 丹 作曲)
 青い鼓動
 赤い鼓動
 白い鼓動
 緑の鼓動
 遠い鼓動

アンコール
 春に(谷川俊太郎 作詩/木下牧子 作曲)


昨年はオンステしましたが、今年は観客として。
若干、客席での耳障りな音が気になりましたが、楽しく聴くことができました。
人数が少ないながらも、「ぽこ」さんらしい、心地よい音とすてきなアンサンブルでした。

やはり、「朝ドラ!」は、反応が良かったですね。
いずれも原曲を知っているだけに、「信長さん、そこまでしなくても…」って部分もありましたが、
(演奏じゃないですよ、楽譜が、ですよ)
しんみり、しみいる歌でした。個人的には、「花束を君に」が好きです。
「365日」のテナーソロ、おつかれさまでしたー!!

メインの「五つの鼓動」。楽譜を見なくても、難しい!と感じてしまいましたが、
その難しさ?が、この曲の魅力のように感じました。
凜とした緊張感、大きく包み込むような抱擁感が入れ替わり立ち替わり現れ、
終曲で冒頭がリフレインするのが分かると、いっそう緊張感が高まりました。
初めて聴いた曲ですが、心に染みいる大曲でした。

次回も、後藤先生の曲を取り上げるとのこと。楽しみにしています。
(こう書くと、次回はステージの上だよ、と言われそう…)

あ、アンコールは、一緒に(頭の中で)歌ってました~
皆さん、お疲れ様でした!
 
スポンサーサイト
Date: 2017.05.08 Category: 演奏会レポート  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

con

Date2017.05.15 (月) 00:00:44

ありがとうございました。
来年は…一緒に歌おうね♪

kodaman.

Date2017.05.15 (月) 00:37:47

> con さま

おつかれさまでしたー
来年…(笑)

県合唱祭もがんばってくださいー!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
