2012/1/13 おぞうに

明日はセンター試験
2年生は今日から模試。
1年生は模試。

天気が良ければいいがなあ~なんて思いながら、分掌の新年会でした。

さて、新年にふさわしい地理ネタで、よく取り上げるのが「お雑煮」なのですが、
最近の生徒は、正月にお雑煮をあまり食べないようですね。
kodaman.の話が続かないじゃん

国土地理院のHPには、「日本全国お雑煮マップ」というのがあって、
国土地理院に勤務している人たちの出身別に、餅の形や具、汁の味を分類して
マップ化したものがあります。

新潟の下越なら「さけ、いくら」だと思って生徒に聞いてみたら、
実に少数派でちょっと残念。
ちなみに、上越では入れません。
さらに言うと、上越では正月に「のっぺ」は食べません。
さらにさらに言うと、小千谷では正月に「しんのみ」という汁物を食べます(嫁の実家)。

ちなみに餅の形は「角餅」。これは知ってました。
この話を教務室でしてたら、広島出身の先生が「角餅の雑煮なんて雑煮じゃないよ~」
とおっしゃってまして…
西日本は「丸餅」なんですよね。
さらに中国・四国では丸餅にあんこをいれるところも。
(ミスター味っ子で私は知ってました

お雑煮談義に花を咲かせたところで、「地域の共通性・特異性」が見いだせる授業になれば…
理想ですが。
スポンサーサイト
Date: 2012.01.15 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター