
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2012/1/14,15 センター試験

センター試験、おつかれさまでした。

自分で考査や各種テストをつくるときに心がけていることは、
「生徒に、余計な気を遣わせない」ことです。

今回のセンター試験を見てると、
生徒に「余計な気を遣わせる」ことがあまりにも多くて、
生徒がかわいそうになってきます。

地歴・公民の問題冊子配布ミス
→以前から地歴と公民は別冊子。
時間割さえ分かっていれば、1コマ目で配らなければいけないことくらい、
分かるはず。

リスニング
→もう、やめましょうよ。
はじめから公平を期することが無理なのはセンター側も分かっているのでは?

「倫理・政経」
→結局、「倫理」と「政経」の寄せ集め問題。次回以降は対策しやすいけど、
この科目のおかげで、現2年生は、いろいろ翻弄されてます。

高校側は、教員も生徒も、センター試験に「懸けて」います。
センター試験は、大学受験で重要な位置を占めているからです。
センター試験利用大学数を見ても、それは分かります。

だからこそ、現場を翻弄させてばかりのさまざまな「策」には憤りを感じます。
なんとかならないものでしょうか。


Date: 2012.01.15 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
