スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2011/8/15 終戦記念日にお休み

お休みいただいてます。

でも、ふと、学校のこと、部活のこと、頭をよぎります。
この仕事してれば当たり前なのですが。

今日は自分の部屋を少し片付け。
正月以来、がらくただった机の周りを片付け。

今日は終戦記念日。
いつもなら帰省してて、この日はブログ更新しないけど、
今日は「全国戦没者慰霊式」の生中継も見ました。

66回目ですか。

日本人なら覚えておきたい、「1945年」「8月6日、8月9日、8月15日」。
なぜ覚えておかなければならないのか、
それを伝えるのも、私たちの使命ですね。

そういえば、広島では8月6日に、
川崎優の『吹奏楽のための祈りの曲第2 悲歌』が演奏され続けているとか。

最近、吹奏楽では、さまざまな題材をもとにした曲がたくさんつくられてますが、
その背景を理解しての演奏ってなかなか出逢えないですね。

ちなみに、私は、たぶん、いまも、「おほなゐ」は演奏できません。
あの日(私の場合は10月23日のことですが)のことが衝撃的すぎて。
そういった意味で、昨年県大会でこの曲を演奏した団体には、
敬意を表した次第です。

「平和、日常のありがたみ」言葉にすると、あまりにも稚拙すぎますが、
東日本大震災が起きた今年は、特にそれを強く感じる、kodamanです。
スポンサーサイト
Date: 2011.08.15 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。