2012/2/8 大雪&地震

明日の推薦入試に備えて、午後はてんてこまい。
外は吹雪いてました。1週間前に逆戻りの天気。

明日の雪の情報を知りたくて、いつもは「相棒」を見るのにNHKに変えた。

今日の雪の様子についてのニュース。長岡が出てきた直後…

ぴろりろりん~

緊急地震速報!

“新潟で強い揺れ”

「なに!」と思った数秒後、

一瞬タテに揺れた後、ガタガタガタと小刻みの揺れが。

地震発生時刻は21:01。震源は佐渡付近。震源の深さは約10km。
最大震度5強(佐渡市相川、佐和田)。M5.7。

私の居所の震度は3でしたが、それなりに揺れました。

…昨年の後半あたりからでしょうか、佐渡付近の地震が多くなった気がします。
プレートがらみとは考えにくいのですが、大規模な活断層のあるところだと思います。
素直に収束してくれると嬉しいですけど。

とりあえず、明日は何事もありませんように。
スポンサーサイト
Date: 2012.02.08 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター