スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2012/4/29 【演奏会レポート】ラ・フォル・ジュルネ

お休みをいただき、今年は「ラ・フォル・ジュルネ」を堪能しました。

まず初めは、前々から聴きたかったジュニオケから。

【新潟市ジュニアオーケストラ】
指揮 上野正博
12:30開演 新潟市音楽文化会館

歌劇「エフゲニー・オネーギン」よりポロネーズ(チャイコフスキー)
バレエ音楽「ガイーヌ」より剣の舞、子守歌、レズギンカ(ハチャトゥリアン)
幻想序曲「ロメオとジュリエット」(チャイコフスキー)


上質なアンサンブルを聴かせてもらいました。すごい!
良い指導者に恵まれて、良い音楽環境に恵まれて、
そういうものが演奏にもにじみ出ていました。
やっぱりオケはオケでいいなー
そして、どうしても管楽器のほうに耳がいってしまいますが、
いいアンサンブルでした(最後は少しバテてしまったかな?)
ガイーヌ、トロンボーンのグリッサンドgood!!(A♭は大変だよね~)
悔しかったのは、前から2列目だったこと…
指定席だったから仕方ないにしろ…
でもうるさくなかったのは、オケと吹奏楽の違いかな。
私の顔を知っている皆様、おつかれさまでした!

お昼は音文前広場で。「うめやん」さんのタコライスを。
ちょっと、やすらぎ堤で散歩してから、古町へ。

【まちなか交流ステージ】
新潟南高校吹奏楽部2年生チーム
15:30開演 古町7番町交流ステージ

AKB48メドレー
涙そうそう
スラヴ女性の嘆き
青春の輝き
世界で一つだけの花
(アンコール)夏色


高校吹奏楽部で唯一の参加。
「AKB」が流れ始めたとたん、お客さんがたくさん集まってきて賑わいましたね。
アーケードだけど、いい感じに音が抜けてて、屋外でもあって気持ちよく聴けました。
ご挨拶できませんでしたが、O先生もおつかれさまでした!

少しドライブしてから、りゅーとぴあへ。
最後の公演のためです。

【りゅーとぴあ交流ステージ】
高橋宣明(テノール) 栄長敬子(ピアノ)
18:00頃~

エルベ川(ショスタコーヴィッチ)
二人の擲弾兵(シューマン)


「エルベ川」の途中からですが聴けました~
ikaubon先生おつかれさまでした!シューマンは興味深く聴かせていただきました。
今度は是非、コンサートホールで「1812」振ってください

【ムジカ・ヴィーヴァ】
指揮 アレクサンドル・ルーディン
ピアノ 小山実稚恵
19:00開演 りゅーとぴあコンサートホール

組曲「くるみ割り人形」より序曲、花のワルツ(チャイコフスキー)
ピアノ協奏曲第2番 ハ短調(ラフマニノフ)
(アンコール)プレリュード 作品32-5 (ラフマニノフ) 


3階席の一番奥。ホールでいちばん遠いところで聴くことに。
それにしても、2000近くのホールがほぼ満席!
ホールに慣れていないお客さんも多いなか、スタッフのかたも大変そうでした。

演奏ですが…
なんと繊細な響きなんでしょう。ピアノも弦も管も打も。
引き込まれる、吸い込まれるような演奏ってこういうのを言うのでしょうね。
そして、演奏が「3D」なんですよ。
特にラフマニノフの終盤で感じました。
ホール全体が響きでふわーっと包み込まれる瞬間に鳥肌が立ちました。
小山さんのピアノ、プロのピアノってこういう音なんだ。
素人耳ながら、そう感じました。

オケ、吹奏楽、歌、ピアノ…
贅沢な音楽日でした。
スポンサーサイト
Date: 2012.04.30 Category: 演奏会レポート  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ikaubon

Date2012.04.30 (月) 23:49:55

 ご静聴、ありがとうございました。歌いながらお姿拝見しました。今回は「ロシアが近代以降に経験した二つの大きな戦争」をテーマに2曲歌いました。独ソ戦集結を祝う「エルベ川」と、ナポレオンのロシアでの敗戦を描写した「二人の擲弾兵」でした。N之口中吹奏楽部で「序曲1812年」やりたかったです。

kodaman.

Date2012.04.30 (月) 23:59:31

> ikaubon先生

おつかれさまでした! あれだけの吹き抜けがあるところで歌うのは
きっと心地よかったのではと思います。
これからもご活躍お祈りしております。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
