2012/5/22 ラジオで吹奏楽

この4月から大阪ABCラジオで「吹奏楽の時間」という番組が始まりました。
3月までは月一で放送されていたのがレギュラー化されたとのことで。
パーソナリティは、なんとあの「淀工」の丸谷昭夫先生とABCの和沙哲郎アナウンサー。
15分番組ではありますが、楽しそうな番組ですね。
偶然、ABCのHPで、別番組で丸谷先生のインタビューを聴き(Webラジオ)、その流れでこの番組の存在を知りました。

さて、昔は「ブラスのひびき」くらいしかなかった吹奏楽のラジオ番組、近年はキー局地方局問わず多くなりましたな。

NHK-FM「吹奏楽のひびき」
(日)8:10~9:00 [再放送](土)20:10~21:00
作曲家 中橋愛生氏がナビゲーター。単なるCD音源のみならず、直近の演奏会のライブ録音を紹介するなど、「ここでしか聴けない」音をたくさん紹介している。
とはいえ、私はほとんど聴けてないです…

CSデジタル放送スペース・ディーヴァ ザ・クラシック 「ザ・バンドワゴン」
(土)24:00~25:00
出演は西田裕氏。10年以上続いている(んじゃないかな?)長寿番組。
コミュニティFMでネットしている局もあり。こちらはCD紹介が多い。と思う。

全国で聴けるのは、こんなところかな。
ほかには、
ABCラジオ「吹奏楽の時間」(日)6:45~7:00
(IBS茨城放送でもネット→(土)11:40~11:55)
FM岩手「BRA-BAN」(金)21:00~21:30
K-MIX(静岡FM放送)「アサブラ」(日)7:30~8:00

さらにコミュニティFMでも、
FM桐生(桐生市)、さくらFM(西宮市)、FMつやま(津山市)などで
プログラムがありますね。

新潟では、このようなプログラムがないようですが、
つくれば、聴く人はそれなりにいると思うけどな~
そう考えるのは、吹奏楽関係者だけでしょうかね~

実はテレビよりラジオ派のkodaman.でした。



 


追記

コミュニティFMの吹奏楽番組、調べてみたら…

FM桐生(桐生市) 吹奏楽の調べ (月)10:00~10:30
バナナエフエム(和歌山市) Enjoy Music (火)20:00~21:00
さくらFM(西宮市) Nishinomiya WIND WAVE (土)22:30~23:00
FMつやま(津山市) むらくんのブラスブラスブラス (月)20:00~21:00

これだけ確認できました。
ほかにも演奏会のライブプログラムとか、たまに吹奏楽を取り上げる番組とかも
きっとあると思います。


Date: 2012.05.23 Category: 吹奏楽  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター