2012/6/25 なぜか書きたくなったのだが。ラジオな話

最近の現実逃避が、YOUTUBEサーフィン?なんですが、
昔やってたラジオ番組がアップされてると、
聴いたことがなくても嬉しくなります。

kodaman.はラジオ好きです。どれくらい好きか。はまったか。
・全国AM・FMラジオ局すべてそらで言えます。東京キー局の周波数は、だいたい言える…かな…最近自信なし。
 (ちなみにコミュニティFMは駄目…)
・中高生のときは、夜は遠距離受信にはまってました。
 東京キー局のうち最も聞きやすかったのはニッポン放送。そのほか、大阪(MBS、OBC)、北海道(HBC、STV)、福岡(RKB、KBC)は比較的よく聴けました。遠くからの電波が捕まえられたときの嬉しさ! ちなみに昼間だと、MRO北陸放送、ABS秋田放送なんかは◎でした。
・ベリカードや番組表収集にはまってたときがあります。でも飽きるのも早かった… 実家に帰ればあるかな。
・某出版社発行の「ラジオ番組表」、1989年夏号(中2)から今まですべて買ってます。
でも、はまりかたから言えば、甘いですかね。

個人的に懐かしいラジオ番組

夜 
BSNラジオなら
 かぎとみ徹のぽっぷるランド→当時の洋楽シーンを教えてもらった
 夜はお任せベストテン→はがき読んでもらって景品をもらった初めての番組
 サタデーサウンドパラダイス→二人とも今では朝昼ワイドで活躍中
BSNのネット番組なら
 FAN FUN TODAY→うえやなぎさーん!
 オールナイトニッポン→平日はあまり聴けず、土曜のユーミン、川村かおりを一番聴いた
 歌うヘッドライト→早起きしたときや学生時代の徹夜の時によく聴いた
FMなら
 ミリオンナイツ→あかさかさーん!最近ご無沙汰ですけど
 ラジアンリミテッド(平日深夜のとき)→やまちゃーん!日々爆笑
 e-CLICK→PORT開局当時にあった深夜リクエスト生放送番組。今のPORTの番組よりずっと好き!


BSNラジオなら
 はればれワイド→なぜ、この番組をよく聴いてたのだろう?(13~15時台)
 かぎとみ徹のGOGOパラダイス→生放送のスタジオに行ったことある!おみやげもらったことある!
 熱烈!ラジオSHOW→やはりかぎとみさんの番組!
FMはあまり聴いてなかったなあ~


BSNラジオなら
 おはようワイド→コーナー番組の編成、今とほとんど変わりない!
 ミュージックポスト→学校に通ってたとき、聴けたときは幸せだった。
BSNネット番組なら
 榎さんのおはようさん~→YOUTUBEでUPされているのを聴いたとき、泣きそうになった
             「おはようさん~!」
 心のともしび、太陽のほほえみ、世の光→宗教番組の数々。「心のともしび」から『田園』を知りました
 日本全国8時です→今も変わらず。
FMなら
 FMヘッドライン→今でもやってますね~

週末
BSNラジオなら
 ミュージックロータリー→河内さん~!
 ハロージャンボサタデー→一番聴くことが出来たのは4~5時台。記念日コーナー、ありましたよね。
ネット番組なら
 江森陽弘のニュースマガジン→このオープニングで、スクエアの「オーメンズ・オブ・ラブ」を知った!
               (まさか吹奏楽版があるとは知らなかった)
 牟田梯三あなたのための税金相談→渋い番組だけど、思い出に残ってます。
 キューピーバックグラウンドミュージック→その名のとおり、本当にBGM番組だったんだけど、それだけに思い出深い。

スポンサーサイト
Date: 2012.06.27 Category: ラジオ  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター