2012/6/28 またこんなこと書くの? 鉄道のこと

明日から試験。採点までは、そのほかの仕事に精力を。

北陸新幹線開通後の在来線経営について、新会社名と新路線名が決まりましたね。

会社名→えちごトキめき鉄道

路線名→妙高はねうまライン(妙高高原~直江津)
   日本海ひすいライン(直江津~市振)

ちなみに、長野―妙高高原間は、現在篠ノ井~軽井沢間を運行する「しなの鉄道」が経営を引き継ぐとのこと。

かつての上信越の大動脈、「信越本線」も、

横川~軽井沢→廃止
軽井沢~篠ノ井→しなの鉄道
長野~直江津→しなの鉄道、えちごトキめき鉄道
に、ことごとく分断されてしまうことになりますね。
そこに「本線」の意義は微塵もないですね。
(長野新幹線の開通時点で、そうなってしまってますが)

北陸新幹線が開通してしまえば、ほくほく線も経営はきわめて厳しい状況に。
2本の3セクを抱えることになる新潟県、そして上越地方の自治体は
鉄道の活用法を(会社経営をするのであれば、出資するのであれば)、
真剣に考えてほしいし、私たちも考えなければならないですね。
スポンサーサイト
Date: 2012.07.01 Category: 鉄道  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター