スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

全日本吹奏楽コンクール 新潟県勢出場の記録(2012年まで)

山の下中学校全国大会出場記念で、ちょっくら調べてみました。
--------------------------------------------------------------------------------
1969年まで全国大会は順位制でした。1970年から現在のような賞づけに。
--------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------
1995 年から東関東支部と西関東支部に分割されました。
--------------------------------------------------------------------------------
○中学校の部
1966(昭和41)年  新井市立新井中学校
[課] 中学 : 学園序曲 (佐藤長助)
[自] 音楽祭のプレリュード (A.リード)

1967(昭和42)年  新井市立新井中学校
[課] 中学 : 吹奏楽のための序曲《北の国から》 (服部公一)
[自] 交響的序曲 (カーター)
4位入賞

1972(昭和47)年  糸魚川市立糸魚川中学校
[課] 中学 : シンコペーテッド・マーチ「明日に向かって」 (岩井直溥)
[自] 序奏とファンタジア (R.ミッチェル)
銀賞

1974(昭和49)年  糸魚川市立糸魚川中学校
[課] B : 高度な技術への指標 (河辺公一)
[自] 狂詩曲《ジェリコ》 (M.グールド)
銀賞

1975(昭和50)年  糸魚川市立糸魚川中学校
[課] B : ポップス・オーバーチュア「未来への展開」 (岩井直溥)
[自] 祝典序曲 (ショスタコーヴィチ (ハンスバーガー))
銅賞

1978(昭和53)年  吉田町立吉田中学校
[課] A : ジュビラーテ (ジェイガー)
[自] トッカータとフーガ ニ短調 (J.S.バッハ (ライゼン))
銀賞

1979(昭和54)年  長岡市立南中学校
[課] A : フェリスタス (青木進)
[自] 序曲祝典 (エリクソン)
銀賞

1983(昭和58)年  三条市立第三中学校
[課] B : 白鳳狂詩曲 (藤掛廣幸)
[自] スペイン奇想曲 より 第3、4、5楽章 (リムスキー=コルサコフ (ウィンターボトム))
銀賞

1989(平成元)年  新潟市立小針中学校
[課] A : 風と炎の踊り (小長谷宗一)
[自] 吹奏楽のための神話(天岩屋戸の物語による) (大栗裕)
銅賞

2000(平成12)年  長岡市立東北中学校
[課] IV : 吹奏楽の為の序曲 (坂田雅弘)
[自] プラハのための音楽1968 より I、IV (フサ)
銅賞

2012(平成24)年  新潟市立山の下中学校
[課] IV : 行進曲「希望の空」 (和田信)
[自] 吹奏楽のための神話(天岩屋戸の物語による) (大栗裕)

○高等学校の部
1976(昭和51)年  新潟県立三条商業高等学校
[課] D : ポップス描写曲《メイン・ストリートで》 (岩井直溥)
[自] 組曲《惑星》 より 天王星 (ホルスト (榊原栄))
銅賞

1978(昭和53)年  新潟県立三条商業高等学校
[課] A : ジュビラーテ (ジェイガー)
[自] 交響組曲《寄港地》 より II.チュニスよりネフタ III.ヴァレンシア (イベール)
銀賞

○一般の部
1975(昭和50)年  長岡市吹奏楽団
[課] D : 吹奏楽のためのシンフォニック・ポップスへの指標 (河辺公一)
[自] 狂詩曲《ジェリコ》 (グールド)
銅賞

1976(昭和51)年  長岡市吹奏楽団
[課] D : ポップス描写曲《メイン・ストリートで》 (岩井直溥)
[自] 交響曲《メキシコの祭り》 より I. 前奏曲とアズテック・ダンス (H.O.リード)
銀賞

1981(昭和56)年  長岡市吹奏楽団
[課] D : 行進曲《青空の下で》 (坂本智)
[自] 狂詩曲《タラス・ブーリバ》 より III.予言とタラス・ブーリバの死 (ヤナーチェク (浅井政尾))
金賞

1983(昭和58)年  長岡市吹奏楽団
[課] D : キューピッドのマーチ (川崎優)
[自] シンフォニエッタ より III. V. (ヤナーチェク (浅井政尾))
銅賞

1984(昭和59)年  長岡市吹奏楽団
[課] D : マーチ・オーパス・ワン (浦田健次郎)
[自] カルミナ・ブラーナ (オルフ (クランス))
銀賞

1989(平成元)年  三条市吹奏楽団
[課] B : WISH for wind orchestra (田嶋勉)
[自] メトセラII打楽器群と吹奏楽のために (田中賢)
金賞

1996(平成8)年  三条市吹奏楽団
[課] IV : はるか、大地へ (上岡洋一)
[自] 組曲《スペイン》 より VI.アラゴン (アルベニス (塩崎美幸))
銀賞





スポンサーサイト
Date: 2012.09.11 Category: 吹奏楽コンクール  Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

きじとら

Date2012.10.25 (木) 22:08:30

懐かしいですね~♪
私が現役の頃は、糸魚川中学校や長岡市吹が全国大会に行ってました。

kodaman.

Date2012.10.25 (木) 23:10:22

>きじとら 様
はじめまして。コメントありがとうございます。
もっとも、このデータはほかのところにあったものをコピペしたもので、
糸中や長岡市吹が全国大会に行ってたのは私がまだ物心ついていないころです。
よければ、当時のことを教えてください。

> 懐かしいですね~♪
> 私が現役の頃は、糸魚川中学校や長岡市吹が全国大会に行ってました。

きじとら

Date2012.10.26 (金) 07:32:06

うっ・・・(^_^;)ってことは、若いんですね(^_^;)

当時のこと、と言われても、はるかかなた昔の話です(>_<)

私は上越大会に出ていたんですが、当時はJ中学校の体育館で主にコンクールが開催されていました。
今では信じられないかもしれません。
暑いので、審査員の先生方の前には扇風機・・・・(^_^;)
出演者はゴザの上で、観客席はパイプ椅子でした。

糸魚川中学校の生徒は、男子は坊主でした。
糸魚川中の練習を聞きに行ったら、教室の窓やドアを閉められた記憶があります(>_<)(出演団体の練習および控室は教室でした)ひどっ!って思いましたよ。

長岡市吹が全国大会に行った年(私が聴いたのはおそらく56年)は、県大会が長岡市立劇場で開催されたと思うんですが、市吹が日頃、使ってる会場だけあってステージ上に並んだ瞬間から感動した記憶があります。

また遊びに来ます(^_^)/~

kodaman.

Date2012.10.31 (水) 00:22:47

>きじとら さま
実は、私も上越出身です!
過去の話を、カテゴリの「思い出」のところで書いてますんで、
もしよければごらんになってください。
でも、そのころの話は、お偉い先生方から伺っています。
今は、県内各地に、それなりのホールができて、
そういうところで演奏、鑑賞できる生徒はうらやましく思います。

それでは!


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
