スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2012/9/24 またしても書きたくなったラジオの話

今年のペナントレース、セ・リーグは原巨人が優勝を決めました。
野球自体に、そんなに興味はないのですが、
ラジオな人間においては、「ナイターオフ」の番組に関心が高まる時期となりました。

ナイター中継(箱根駅伝以外のスポーツ中継)にそれほど興味のないkodaman.にとっては、
ナイターオフの番組編成はとても楽しみなのであります。

そんなkodaman.でも、気になることが。
AMで生中継される野球放送、ずいぶん減っているのです。

BSNラジオ「ビッグナイター」は、昨シーズン(2011)は日曜日の放送を取りやめ、
今シーズンは土曜日の放送も取りやめました。

その昔、夜のAMは、どこの局も必ずナイター中継でした。
ご当地球団のない地域は、

月→基本的にナイターなしなので、もちろん中継なし
火・土・日→JRN系列(TBSまたはその系列局制作)
水・木・金→NRN系列(ニッポン放送・文化放送またはその系列局制作)
というパターンが大部分でした。

しかし、今シーズン、TBSラジオは土日のナイター中継を取りやめ。
一方、文化放送(平日はライオンズナイター、土日はホームランナイター)、ニッポン放送は土日も放送。
ちなみに絶対巨人主義のRFラジオ日本は火~土の放送。

こんなこともあって、今シーズン、地方局の一部は、土曜のナイター放送をNRN系列に変更して放送しています。

地上波テレビでのナイター中継の削減も話題となりましたが、ついにラジオにも。
「ラジオ番組表」を見ると、昔に比べてナイター中継番組のスポンサーが激減してますが、それも一因なのでしょうか。

思い出に残るナイターオフプログラム

ネット番組
・上柳昌彦のヨッおつかれさん
→「FAN!FUN!TODAY」を聴いてた世代としては、ナイターオフに出てくるのは意外でしたが、現在の地位の布石でもあったのですかね。 
・ザ・ヒットパレード
→平日8時台。なぜか、この番組で思い出深いのは、TBS林美雄アナの渋い声で紹介する昭和歌謡なんですよね。俺いくつだ?
・ラジオ寄席
 →「秋田の酒、美酒爛漫の提供でお送りする、爛漫ラジオ寄席」。落語や漫才をラジオで聴くのは好きでした。俺いくつだ?
・テレホン人生相談
 →高校時代、個人的にはとてもとても聴きたかった(別に人生に病んでいたわけではありませんよ。他の地方局ではほとんどネットされてたのにBSNは珍しくネットしてなかったから、とても聴きたかったのです。言い訳じゃありません!)この番組がナイターオフのみ放送されていた(現在、13:00~13:20放送)。今は亡き祖母が、夕食後にこの番組に耳を傾けていたのが懐かしい…

どーだ!渋いだろ

BSN制作の番組
電リクネットワーク 
夜はおまかせベストテン
→この2番組、ナイター時は月曜日に放送、ナイターオフになると、電リクは土曜日、夜おまは日曜日の放送でした。楽しみでした。

どーだ!懐かしいだろ

スポンサーサイト
Date: 2012.09.24 Category: ラジオ  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

通りすがりの合唱人

Date2012.09.26 (水) 20:48:55

非常に興味深く読ませていただきました!上柳昌彦もおもしろかったですし、夜おまにはハガキも書きました…懐かしいです(^-^)

kodaman.

Date2012.09.26 (水) 21:32:39

> 通りすがりの合唱人 さま

コメントありがとうございました。
最近はラジオを聴く機会も少なくなりましたが、
家で一人で過ごすときはラジオを聴いてます。
「ながら聴き」ができるというのはいいですね。


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
