スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2013 01 17 阪神淡路大震災から…

1994年1月17日、kodaman.が何をしていたか。
以前書いた記事をごらんいただければ、と思います。

http://kodamann.blog.fc2.com/blog-entry-185.html

今の高校3年生が生まれたときに、起きた地震。
ということは、高校2年生より後に生まれた人たちは、「地震後世代」
となるのですね。

朝のニュースで興味深いことを聞きました。
高2生は、大震災の実体験が全くありません。
むしろ、彼らにとっては、東日本大震災のほうが、「大地震」として認識が強いのだそうです。
でも、彼らが東北地方へボランティアに訪れたとき、
現地の人たちから、むしろ励ましていただいたとのこと。

現地の人が恐れているのは、この出来事が風化していくことだそうです。

地球が大活動期に入ったと言われている昨今、
立て続けに大地震が起きていることから、
1つ1つの出来事がすぐに風化しそうですが、
現地の人たちにとっては忘れがたき出来事です。

中越地震、中越沖地震、長野県北部地震…

近いうち、日本海側で直下型の大地震が発生すると考えられています。

日本は地震国です。どこに住んでいたって、起きて当たり前という、
当たり前のことを知ってたうえで、生活していきたいものですね。
スポンサーサイト
Date: 2013.01.17 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。