スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

北陸新幹線 「かがやき、はくたか、あさま、つるぎ」

2015年春に開通予定の北陸新幹線の愛称が決まりましたね。

「かがやき」東京-金沢 速達型(停車駅少ない)
1988~1997年まで金沢-長岡間を走っていた特急の愛称が復活!
上越新幹線と接続し、東京と北陸を結ぶ速達列車として活躍してました。
停車駅は少ないですが、できるかぎり「上越妙高駅」に停車してほしいです。

「はくたか」東京-金沢 各停型(停車駅多い)
現在、金沢・和倉温泉・福井-越後湯沢間(ほくほく線経由)を走っている特急の愛称が、
北陸新幹線に引き継がれることに!
ということで、ほくほく線特急「はくたか」は、ほくほく線を離れることになったのですね…

「あさま」東京-長野
今の長野新幹線タイプ。愛称も、そのまま引き継がれます。
新潟県は走りません。

「つるぎ」富山-金沢
シャトル型と呼ばれる、都市間速達列車。
1961~1996年の長きにわたり日本海沿岸を走り抜けていた列車の愛称。
はじめは準急、その後寝台急行、寝台特急となり、大阪と北陸を結んでました。
1972年からは、大阪-新潟間を走ってました。
この列車も、結局新潟県を走りません。

系統別に愛称があるというのはとても分かりやすい。
新潟県民にとっては、4系統中、2系統しか走らないのが寂しいですね。
でも、2系統とも、もとより新潟に縁のある愛称。それはそれでよかったかも。

久々の鉄道ネタでした。
ちなみに、ここに書いたものは、いろいろ調べながら書きました。
今度は説明できるようにしよー
スポンサーサイト
Date: 2013.10.11 Category: 鉄道  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
