2014/11/24 長野地震に思う。

震度6強の揺れ、いくつもの建物が倒壊した中で、
死者ゼロということで、不幸中の幸いといったところでしょうか。
しかし、これからの生活に不安を抱える人が多いことは事実です。
選挙中であっても、被災者支援をしっかりやってもらいたいところです。

ところで、今日、休みだったので、いくつかのワイドショーを見たのですが、
住民の口から、「近くに神城断層が走っていて、いつかは地震が起こるという話を聞いていた」
というのを聞きました。

ここに注目した方、どれだけいるでしょう。

一般ピープルが、具体的な断層名を知っていると言うこと。
少なからず、危機意識を持っていたのでしょうか。

新潟県内にも、たくさんの断層が分かっています。
あまり難しいことを言わない方が、と隠すよりも、
難しいかも知れないけど、知っといてね,程度で
いっそぶっちゃけたほうが、「情報公開」の面で、
いいのかもしれませんね。
Date: 2014.11.24 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター