スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2014/12/19 一番好きなのは金曜日

1週間で一番好きな曜日は?
→今は、間違いなく、金曜日と答えます。

今の仕事に移ってから、「週末」という感覚を実感するようになりました。
これまでは、土日共に部活または積み残しの仕事に学校へ行っていましたから。

休み(年休)を計画的に取ること。
教員だったら、実際は無理だと思うけど、
心掛けること自体は、悪いことではないなと思うようになりました。

でも、
「授業第一主義であること」
「補習、面談、部活に対応すること」
「突発的な事態に対応すること」
をこなすことを考えると、
「計画的な年休」なんて、教員に求めること自体どうなの?と思うわけです。

裏を返すと、今の職場は、
やろうと思えば、それが、できるわけです。
(年休消化も夢ではありません)

このことに、まあ、ギャップを感じるわけです。

今年。年休を消化することは(たぶん)できません。
それでも、かつて学校に勤めていたときに比べれば、取った方です。

休まない、休めないことが当たり前と思われている学校現場。
これは、当たり前と思ってはいけないと思います。
休みを取らない=生徒思い、ではないと思います。
そう思える社会にしなくてはならないと思います。

「思います」としか言えないのが、今の私です(泣)。
スポンサーサイト
Date: 2014.12.19 Category: 日記  Comments (1) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

-

Date2014.12.20 (土) 16:13:14

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
