スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2015/1/22 SESV講習 2日目 問われて、そして考えて。

・今日も1日、ひたすら座学。
でも、講師の話術(エンタテイメント?)により、楽しい時間でした。

・今日の講義から。講師が受講者に問うたこと(画面の向こうで、です。あ、インターネット配信による講義です)
本屋と図書館の違いはなんでしょう?
「生涯学習」と「生涯教育」と「社会教育」の違いを説明できますか?
講義と講演の違いはなんでしょう?(これはおまけ。答えを聞いて思わず納得)

・昨日の講義で取り上げられたこと
社会教育の「社会」には、どんな意味があるのでしょう?
社会教育の主管が首長部局に移ることで、どんな変化があり、どんなことを考えておかなければならないでしょう?
社会教育の「社会」と社会科教育の「社会」で、同じ「社会」という言葉が使われていることに議論はなかったのでしょうか?(これは受講者からの質問でした)

・ひたすら「問い」が提示されます。
すぐに答えが浮かぶもの、そうでないもの(単なる勉強不足)があります。
「問われること」に余程飢えていたのか、大学の時には感じなかった楽しさを感じています。
(あまり好きではないですけど…)

・噂に聞いてたとおり、今回の講習。国家資格の研修だけあり、この分野における有名講師陣。
単純に生涯学習、社会教育を学ぶだけでなく、講義の組み立てや話の運び方等も、勉強になります。
スポンサーサイト
Date: 2015.01.23 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。