2015/1/27 SESV講習 5日目 「社会教育主事」

・Social Education Superviserと英訳するそうです。
“すーぱーばいざー”って、かっこいいね(笑)

・市町村、都道府県の社会教育予算、悲しくなるほど少ないです。
・しかし、ゼロではないわけで、少ない予算で何ができるか、が腕の見せ所。
それが、社会教育主事に求められる技量なのですね。
もっとも、これは教育行政全般、いや財政全般に言えることです。

・学社連携、学社融合という言葉は、ずいぶん使い古されていますが、
その言葉の意図しているところに向かっているかというと、必ずしもそうではないと思います。
でも、互いが努力しているところは、子どもの育ちや見守りもうまくいっているように思います。

・明日から2泊、青少年教育施設の宿泊研修になります。
書き込めたら書き込みますが、たぶん無理でしょう(笑) 
寒くならなければいいけどなー
Date: 2015.01.27 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター