スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2015/2/6 SESV講習13日目 「社会教育計画」終了~

・学習者の特性理解→「エミール」とか、発達課題とか、エリクソンとか、ハヴィガーストとか…
教員採用試験以来聞く言葉が多く、懐かしかったというか、不勉強を恥じたというか…
・広報と広聴について→学校の授業は、「教科内容のプレゼンテーション」だよなー。
楽しさを抜きにして考えてはいけない。(楽しいだけでもいけない)
ということを含めて、伝えることについて勉強できました。
(学校の授業についての勉強ではありません。話を聞いてて、そう思っただけです)

・社会教育主事講習の2科目め(全部で4科目あります)、「社会教育計画」が終了しました。
科目が終わる毎に、課題(レポート)が出題されるのですが、大学入試対策の「小論文指導」を思い出します。

問題文を区切って、問われていることを整理する(題意の把握)。
→それぞれの問いごとに回答案を考える(必要事項を箇条書きで書き出す)。
→下書きする。
→字数が整ったら清書。

こんな感じで指導していました。
もっとも、入試では、この作業をすべて「手書き」で時間内にこなさなければならないですが、
今やってる課題は、パソコン作業で、5日間くらいの猶予で作成するので、
入試よりも負担は少ない(はず)です。

がんばります~
スポンサーサイト
Date: 2015.02.08 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。