スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2015/2/12  SESV講習 16日目 + 大衆居酒屋ブーム?

・文化財保護…がんばれ佐渡! 
・情報化と社会教育…小さなメディアの必要性。「メディア・コンテ」「あいうえお画文」。とても興味が湧きました。
・連携・協働の必要性…もはや、この分野では常識になりました。が、実際は難しい。
・民間の教育・学習機関…「シブヤ大学」、レッツアクセス! 講座を立案するとき、「自分が一人目の受講者」という視点を。
目から鱗でした。

さて、話題を変えます。
今日のクローズアップ現代(NHK)、大衆居酒屋の特集でした。
最近、若い人や女性おひとりさまで、大衆居酒屋に行くのがはやっているらしいです。
家でもない、職場でもない、「第三の居場所」を求めるのだそうな。
「吉野家」には、ちょい飲みのメニューがあったり、コンビニやスタバでちょい飲みできたりするところができたらしいです。

でも。これって。都会の話、ですよね。
新潟の多くの人は通勤が車だから、車じゃない人か、居酒屋から近いところに住んでないと、
気軽に呑む感じにはならないですよね。
まあ、私の住んでいるところは、それでも「まちなか」に近い方だから、
行こうと思えば行けますが…

昔に比べて居酒屋に行くのが少なくなりましたが、
チェーンであろうと大衆居酒屋であろうと、居酒屋の「居心地の良さ」は、
変わらないですねー
(学生の頃、お世話になった居酒屋は、本当に居心地が良かった…)

そういえば、先月あった卒業生とのクラス会。
日本酒(しかも熱燗)を飲んでいるのが多くて驚きました(もちろん、成年になった者たちですが)。

今度は、うまい酒を教えてあげよう(笑)
スポンサーサイト
Date: 2015.02.12 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
