スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2015/2/19 SESV講習 21日目 現地研修

・県内(市内)の社会教育関係施設の見学に行きました。
午前中は万代市民会館、午後は昨年オープンしたばかりの新潟市アグリパークへ。
・万代市民会館は、児童センター、男女共同参画推進センター、若者支援センター、ひきこもり相談支援センター、
東新潟コミュニティセンターが入っている複合施設。
どちらかいうと、他地域のコミュニティ施設のようなイメージでしたが、
さまざまな施設が入っていることが驚きでした。
かつて合唱団の練習や教員の研修会で会議室や研修室を使用したことがありますが、
それだけではないことがよく分かりました。
特に若者支援センター、ひきこもり相談支援センターは、全国的に見ても先行的な取組とのこと。
各施設の利用状況を教えていただきましたが、潜在的に必要としている人たちはもっと多いと思いました。
・午後に訪れたアグリパーク。日本初の公営教育ファームを持つ施設。新潟市の小中学生は羨ましい!
農牧業が身近でなくなったこと、体験活動や集団宿泊体験が乏しいこと、学校だけではなかなか教えられない
本物を体験できる施設ができたのは素晴らしいと思います。
新潟市民以外も利用できるとのこと。宿泊も可能とのことです。
素晴らしい施設も、使われてなんぼ。多くの人に利用されてほしいものです。
スポンサーサイト
Date: 2015.02.21 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
