2015/3/13 なごり雪…?(鉄道のための)

今日は、いろんな意味で運命の日でしたね。
高校の合格発表もありました。
合格した皆さん、素敵な高校生活を!

そして、鉄道ファンにとっても、今日は区切りの日。
珍しいほどに、ニュースで取り上げられています。
・昨日は、「トワイライトエクスプレス」ラストラン
・今日は、寝台特急「北斗星」定期運転のラストラン
・県内では、特急「北越」、「はくたか」のラストラン

いよいよ明日は、北陸新幹線 長野~金沢間が開業します。
上越出身の私としては、「地元に新幹線」という感覚がいまいちぴんと来ません。
なぜなら、工事が始まった17年前、既に私は上越を離れて暮らしてましたから。

けれども、上越の発展のため、新幹線が盛り上がることを祈念してやみません。

ちなみに、接続しない2系統の新幹線路線を持つのは、新潟県だけだと思います。
接続した異なる新幹線路線を複数持っているのは、

東京都(東京駅が、東海道・東北・上越の起点)
埼玉県(大宮駅で、東北・上越が接続)
群馬県(高崎駅で、上越・北陸が接続)
大阪府(新大阪駅で、東海道・山陽が接続)
福岡県(博多駅で、山陽・九州が接続)
と5都府県ありますが。
つまり、珍しいんですよ、ということです。

そして、忘れてはならないのが、明日からは新幹線と合わせて、
「えちごトキめき鉄道」が開業すること!
がんばれー トキ鉄!

15日、日曜日。別件で帰省するのですが、北陸新幹線、拝んできます。
スポンサーサイト
Date: 2015.03.13 Category: 鉄道  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター