【kodaman.的“やや”乗り鉄な旅】その2 1日目 新潟→直江津→妙高高原

いつもより早く起き、準備をして、いざ出発!
新潟駅南口広場の朝。すがすがしい!!

1日目 新潟駅南口

東口改札から在来線ホームへ。写真だけだと、どこの駅か分からないね(笑)

1日目 新潟駅改札

栄えある最初の電車は、「特急しらゆき2号」!(新井行)

1日目 しらゆき

北陸新幹線の開業に合わせて新設された特急。
さすがに平日朝イチ上越方面ということもあり、乗客はまばら。

7:36 新潟発 一路上越へ!
1日目 しらゆき切符

このチケットホルダー、よいね。
通過する駅のホームには高校生がわんさか。がんばってねー
まだ水の張っていない田んぼ、水の流れが速い信濃川、新緑がまぶしい山々、静かに波打つ日本海を眺めながら、
9:20 直江津 下車

1日目 直江津駅改札

直江津も快晴!

1日目朝 直江津駅

ここからは、第三セクターのトップバッター、「えちごトキめき鉄道 妙高はね馬ライン」妙高高原行きに乗換。
旧信越本線の直江津~妙高高原間が、第三セクターになりました。通称は「トキ鉄」。ちょっと言いにくい…

この2日間で、トキ鉄にかなりお世話になるので、「ホリデーフリーパス」を買いました!
土日祝日、連続する2日間乗り放題。乗り鉄にはオススメです!
5月1日は平日でしたが、幸い適用期間に当たっており、ラッキー!購入しました。

1日目 ときてつフリーパス
裏面はこんな感じ。字が多いので、少し拡大。
1日目 ときてつフリーパス裏

いざ、妙高高原へ!
9:47 直江津 発
1日目 妙高高原行き

車両は、懐かしの越後線車両!まさか上越で乗ることになろうとは!
ロングシートは上越人に慣れるかと思いましたが、大丈夫そうです(笑)
感動したのは、窓の大きさ!
これまでのボックスシート車両からは考えられない視野の広さ!
進行方向左側のシートに座っていたのですが、金谷山、青葉山、妙高山が綺麗! 
写真撮りたかった!
トキ鉄さん、是非、これを売りにしてほしい!
(特に、二本木~関山間、鬱蒼とした森が切れて遠くに妙高山が見えたときの感動…)
ほかに、二本木駅のスイッチバック、説明アナウンスが入りました。嬉しいですねー。
既に観光列車というスタンスになっていますね。

そんなこんなで…
10:42 妙高高原 着
1日目 妙高高原駅舎

長野までの直通はありません。
ここで長野行きの「しなの鉄道 北しなの線」に乗換です。
北陸新幹線開業によりJRから分離された、信越本線豊野~妙高高原間を、「しなの鉄道」が引き受けました。
ホームには、約20分後に発車する長野行き(右奥)がスタンバイ。

1日目 妙高高原駅

いよいよ長野県に入ります。

その3へ続く→http://kodamann.blog.fc2.com/blog-entry-771.html
スポンサーサイト
Date: 2015.05.04 Category: 鉄道  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター