2015/5/25 タモリさんはすごい。

今日の夕方ドライブ。安部礼司は美里祭りの録音でしたね。
すごかったね。よかったね。
ぶらり立ち寄ったのは、ここ。

2015052416190000.jpg

気持ちよかったよ。

ところで、日曜日に、こんな話。
ブラタモリ、ヨルタモリ。
系統は違うけど、どちらも、地理教員をくすぐるネタにあふれていて、楽しい。

ブラタモリは、予備知識がなくても地理が楽しめる。
フィールドワークの楽しさを伝えてくれています。
フィールドワーク自体は気楽にできるけど、
予備知識を持ち合わせながら、それを現地で納得する喜びと、
知らなかったけど現地で誰かに教えてもらって納得する喜びがあると、
暗記ではない、純粋な楽しみが味わえると思います。
…という机上の空論です。

ヨルタモリは?
「始点・終点」というシリーズコーナーがあります。
これ、地理教員というより鉄さま向けですけどね。
今日は、銚子電鉄・外川駅が取り上げられました。以前は、京急・三崎口駅、その前は…
これから、どこの駅が取り上げられるのか、楽しみです。
あと、番組の終わりの「森田式占い」のコメント。
今日はちょっと違ったけど、アドバイスに「地理用語」が使われてたのがツボでした。
カルスト地形のような●●に出会えば吉?とかね。

日曜夜は、くすぐられすぎて寝る時間が遅くなってしまう…悪いことです。
それでは、おやすみなさい。

Date: 2015.05.25 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター