2015/5/25 最もターミナル駅に近い劇場、NGT48劇場

NGT48劇場の専用劇場が万代の「ラブラ2」4Fに開設されることになったとのこと。
メンバーの応募も順調なようで、ファンにとってはきっと楽しみなことなのでしょう。

では、ここで、NGT48専用劇場の立地について、語ってみたいと思います。
今村支配人は、選定場所についてこう述べています。
「県内外から多くのファンに来てもらうため、新潟駅からアクセスのいい場所にした。
市街地のど真ん中でいろいろな年代の人が集まる。」(25日付け新潟日報朝刊より)

新潟県人としては、万代よりも古町に、という考えも強かったのですが、
他の劇場の立地を考えると、今回の結論はうなづけるのかな、と思います。

48グループの専用劇場の交通条件について、ターミナル駅からの時間距離を比較してみました。
電車の所要時間は、時刻表による標準時分(時間帯により変動あるが、およその目安)

東京駅→AKB48劇場
東京-(JR4分)→秋葉原…(徒歩5分)…劇場    

移動時間だけなら東京駅から約10分。駅構内の移動時間を考慮すると、15分もあれば劇場に到着。
もっとも、駅から劇場まで、何の感情も入れずに5分で歩くというようなことはないと思いますが…

続きまして。
名古屋駅→SKE48劇場
名古屋-(地下鉄東山線5分)→栄…(直結)…劇場

ターミナル駅から最も近い劇場、だったのか。駅構内の移動時間を含めても10分以内で到着できるか?

新大阪駅→NMB48劇場
新大阪-(地下鉄御堂筋線13分)→なんば…徒歩6分…劇場

ターミナル駅からちょい離れてるけど、グランド花月に隣接しているという点で致し方ないか。
30分くらいは見ないといけないですかね。

そして。
HKT48劇場
博多-(地下鉄11分)→唐人町…徒歩15分…劇場

ターミナル駅から最も離れている劇場。移動時間は最短でも30分か。

これらと比較して、NGT48劇場が開設されるラブラ2は…
新潟-(バス3分)→万代シティバスセンター前…(徒歩2分?)…劇場

県外から来るファンにとっては、新幹線駅から劇場までのアクセスが一番重要です。
ということで県外から来るファンにとっては、来やすい、分かりやすい立地だということが分かります。
さらに県内勢においても、車を持たない中高生にとっては、バスターミナル機能のある万代が
好条件と考えられたのでしょう。県外高速バスの発着地点でもありますし。
結果として、名古屋のSKE劇場よりは「ターミナル駅に近い劇場」といえると思います。
(地下鉄よりバス移動のほうが、より手軽と考えて。BRT本領発揮するか??)
今村支配人は、元SKE支配人ということで、そのへんも意識したのでしょうか?

古町が外されてしまったのは、仕方ないですね。でも、古町でも是非イベントをやってほしいです。

これ以上語ると、ファンから何か言われそうなので、
地理的なことだけ述べて終わりにします。
ちなみにkodaman.は、すごく48グループが好きなわけではありません。
Date: 2015.05.25 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター