2015/6/14 沖縄戦と少年A

こんなに貯め書きしてぇ。

沖縄戦
今日のNHKスペシャル「沖縄戦全記録」。
録画すれば良かった。
子供に見せたいけど、授業で見せるにはちょっと刺激が強い。
沖縄で一般住民が多数死ななければならなかった現実。
70年経ち、「歴史」になったとしても、忘れてはいけない現実。
日本だけでなく、アメリカ軍兵士にも強い後悔の念を与えた現実。
6月23日は、沖縄戦の組織的戦闘が終結したことにちなんだ、「慰霊の日」です。

少年A
少年Aにも、出版社にも、表現の自由がある。
しかし、ただただ、感情的ではあるが、出版してほしくなかった。
誰に対して書いた本なのか。
その表現は、誰に対するものなのか。
非常に疑問です。

まだ、体(特に下半身)が痛みますが、明日は、また出張です(笑)
Date: 2015.06.14 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター