スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2015/9/5 【見ました】NHK全国学校音楽コンクール 高等学校の部

金曜日に録画したドラマの流れで、ちょうど、今日放送日だったので、見てしまいました。

学校の合唱部の音って、実はあまり聴いたことがなく(前任校の合唱部の音も、実は…)、
新鮮な感覚で聴くことができました。

当たり前ですけど、体を使って音を出すわけなので、
ひとりひとりが、音楽を奏でているのが、とてもよく分かりました。
あまり「歌わされている感」を感じなかったのは、私が鈍感だから?
もちろん、本番の陰では、生徒と指導者の並々ならぬ努力があるのだと思います。

高校の時、「楽器に吹かされちゃいけない。自分で楽器を吹かなきゃ」ということを
言われたことがあります。
合唱(歌)って、自分で歌わなきゃいけないから、こんな指摘はあり得ないと思います。
何が言いたいかというと、
楽器は、ただキーを押せば音は鳴るけど、「音楽」はそれだけじゃだめだということを、
学んでほしいのかな。と思うわけです。


スポンサーサイト
Date: 2015.09.06 Category: 合唱  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。