スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2015/9/11 15回目の「9.11」、「3.11」から4年半

※9/13 記
先週まで、金曜日は3週連続飲み会(しかも、3週連続幹事)だったので、
久しぶりに家で静かな週末を過ごしました。
土曜日は出張なのもあるのですが…

ふと、思い出しました。
↓ 5年前の記事
http://kodamann.blog.fc2.com/blog-entry-50.html

アメリカ同時多発テロから15年。

シリア難民のヨーロッパ流入への対応、
タイ・バンコクの爆弾テロの首謀者がウイグル民族の可能性
いずれも、イスラームとの関わりがあります。
IS(イスラミック・ステート、日本では「イスラム国」とよぶことが多い)の活動も、最近では報道されなくなりました。
でも、国際的な諸活動の脅威であることに変わりはありません。
15年前から、状況はあまり変わってないなあ、むしろ深刻化しているようにも感じます。

東日本大震災から4年半。
先日の豪雨で、宮城県の内陸部が「被災地」になってしまいました。
茨城・常総市の水害も、まるで津波被害を見ているようでした。
「切れないと思っていた堤防が切れた」「対策不要の河川があふれた」…
地形情勢は新潟も同じ。かつて、「横田切れ」「曽川切れ」などで大規模な水害を経験した土地です。
今はポンプ場のお陰で何事もない田園風景が広がっていますが、
今回のような豪雨を経験したら、間違いなく、同じような被害を受ける可能性があります。
「最終的には、自己判断」
必要以上の行政依存は無責任です。自分の命は自分で守る。
災害列島に住む私たちが覚えておかなければならないことだと思います。

私は、いざとなれば、近くの公民館の最上階に逃げることにしています。
(歩いて30秒。近くでよかった)
洪水で公民館の高さを超えることはないと思う。でも、津波なら、マンションだな。

皆さんも、お気を付けください。
スポンサーサイト
Date: 2015.09.13 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
