スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

【演奏会?に出ました】新潟大学吹奏楽部OBOG音出し・交流会

2015年9月21日(月・祝) 新潟市民プラザ

20150921音出し会

(休憩中の様子)

マーチ「春の道を歩こう」(佐藤邦宏)
風紋(保科洋)
アフリカン・シンフォニー
ディズニー・メドレー
エル・クンバンチェロ

アンコール マーチ「春の道を歩こう」


今年度吹奏楽コンクール課題曲に当部OBの佐藤邦宏さんの作品が採用されたことを祝い、
また、これをきっかけにOBOGが集まる機会を、ということで
1年前から実行委員が中心となって準備が進められた企画です。

外に披露するものではなく関係者のみのイベントなので、演奏会ではなく、「音出し会」。
OBOGのほか、前日にコンクールを終えたばかりの現役部員も加わり、総勢80人近い人数での大合奏となりました。
指揮は、過去の学生指揮経験者に加え、現在の常任指揮者の岡田先生にも加わって頂きました。
私は、トリの「エル・クンバンチェロ」を担当。

午前中からリハでしたが、とにかく約3年ぶりの楽器演奏だったので、
体が楽器演奏の状態に戻らず、音が出ない!(現役生の音が羨ましかった!)
かつ、前半のリハはポップス3曲。それだけで体力消耗…
「不惑」を実感したひとときでした。

でも、初めて集まった人たちによる合奏としては、まずまずのまとまりのある音楽にびっくり。
最初は、ポロポロ、ミスが目立ってましたが、だんだん、それらしい音楽になっていきました。
現役生に感謝です!

指揮のほうは、ポップスなので、基本は軽く…と思ってたのですが、
気分が良く、力んでしまったかもしれません。
でも、最前面で聴く大編成の合奏、楽しかったです。(演奏している皆さんは必死だったかも知れませんが…ごめんなさいね)

リハでは、作曲者の佐藤さんからも、いろいろな話が聞けました。これはオフレコです!

リハが終わったら汗だく…

こうして、本番を迎え、1時間程度でしたが滞りなく終了しました。聴衆の方もちらほら。

楽器を吹くのも、本格的に(吹奏楽を)指揮をするのも、約3年ぶり。
申し込んだものの、練習不足やリハの組み立てに考えが及ばず、
本番がせまるにつれて焦りもありましたが、参加してよかったです。
久しぶりのOBOGとの再会の機会(私の場合は教え子との再会も含めて)でもあり、
楽しい時間を過ごすことができました。

夜の交流会も、当日の指揮者と話ができました。
岡田先生や現役部員ともたくさん話したかったな-とも思います。

音出し会はOB会で企画が挙がるものの、なかなか実現できませんでしたが、
コンスタントにできるといいなあ、と思いました。

実行委員の皆さんには、感謝感謝です。
ありがとうございました。
そして、改めて、佐藤さん、おめでとうございました!
スポンサーサイト
Date: 2015.09.22 Category: 演奏会参加レポート  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

佐藤邦宏

Date2015.09.23 (水) 07:07:37

先日のOBOG音出し交流会ではお世話になりました。皆さんの熱に圧倒され、私の方こそ大きなエネルギーを頂いた演奏会でした。そして、とても温かい会で嬉しかったです。
kodaman.さんの指揮によるエル・クンバンチェロ、非常に熱い演奏でした!最後の伸ばしの音の迫力に、吹いていてシビれました笑
演奏会の最後で、指揮者の皆様にカーテンコールを忘れてしまいました…本当にすみません。
ありがとうございました!

kodaman.

Date2015.09.23 (水) 12:33:28

こちらこそ、ありがとうございました。私も楽しいひとときでした! またご一緒できることを楽しみにしています。 本業のほうも、これから忙しくなると思いますが、お体に気を付けて。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
