【演奏会?に出ました】第49回新潟市合唱祭

2015年9月23日(水・祝) 新潟市音楽文化会館

20150923合唱祭P

初めて参加しました!
これまでのNEWSからすると、かなり「意欲的な」取組!
演奏会の集客はもちろんだけど、
今年は、NEWSのことを“無性に”知ってもらいたいという気持ちもありました。
幸い、合唱祭のことをよく知る団員がいたことから、実現しました。

新潟市内の合唱団、全24団体(うち、1団体が出場辞退)による発表会でした。
まさかまさかの、音文、満員御礼!
その半分は参加者なのですが…
それでも、満員の音文を見ることはそうそうないので、驚きでした。

女声あり、男声あり、混声あり、年齢層もさまざま、歌う曲のジャンルもさまざま。
まさに、合唱の祭典でした。

私たちの出番は後半の部の5番目。
演奏会で歌う予定の3曲を演奏しました。

当初4曲の予定が、尺の都合で3曲に。

matona,mia cara(ラッスス)
箱根八里
終夜


西洋編、邦人編、さおり作品、という異なるジャンル3曲を続けて演奏。
午前のステージリハは全員揃わず、
本番前の「声だし」がなく(休憩時にちょっと合わせた程度)、
立ち位置も決して理想的な位置ではなかった(ピアノが固定だった)ので、
NEWSとしては、決して「万全の体勢」ではなかったとおもうのですが、
それでも、「がんばった」と思います。

演奏後の拍手は、演奏会の時のものとは違う、特別なものを感じました。
(なんか、ドキドキしました)
個人的には、決して満足のいく演奏ではなかったのですが、
純粋に楽しく演奏できたと思います。

終わってから、いろんなかたに、「良かったよ」と声をかけて頂き、
(私だけではなかったようです)
NEWSが認めてもらった感じで、嬉しくなりました。

演奏会に向けて、弾みのつく、とても大切なステージになりました。
私は、22年NEWSで歌ってますが、まだまだ「あまちゃん」です。
演奏会に向けて、またひとがんばり、したいとおもいます。

NEWSとしては、10年近く前のヴォーカルアンコン以来の音文でのステージでした。
スポンサーサイト
Date: 2015.09.24 Category: 演奏会参加レポート  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター