2015/10/19 逆走、恐るべし

18日午後2時前、柏崎市上輪の北陸道下り線を新潟市の80代男性が運転する乗用車が逆走、
追い越し車線を走行していた乗用車と正面衝突した。
男性のほか、衝突された車に乗っていた60~70代の神奈川県などの男性3人が病院に搬送されたが、
いずれも軽傷とみられる。
(以上、新潟日報より)

事故現場は、私も帰省時に頻繁に通るところ。
米山ICを利用したこともあります。

標識や標示通りに走れば、まず事故は起きないはず…な、の、で、す、が。
この記事を読んで思い出したことがあります。

いつだったか、
初めて、国道8号から米山ICに入り、新潟方面に行こうとしたとき。
料金所を通過して最初の分岐で、ほんの数秒ですが、「迷いました」。

実は、料金所を通過させた時点で車は、高速道路に背を向けています。
料金所を出てからは、270度向きを変えて高速道路に乗ります。
車の向きは新潟方面とはまるで違う方向。
なので、方向感覚は人並みと思っている私でも、「迷った」のだと思います。

高速道路の「逆走」は、こういった思い違いによるものが多いようです。
インターチェンジの構造上、仕方の無いことかも知れませんが、
どんなに標識や標示を詳しくしても、
ドライバーがセルフコントロールできない限り、事故は起きてしまうと思います。

今回、事故を起こしたのは高齢者だそうです。
以前、三条で逆走したのは若者でしたが、酒気帯びだったので論外。

高速道路では、どうぞ、お気を付けて。
スポンサーサイト
Date: 2015.10.19 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター