2015/10/23 中越地震から11年

今年も、この日がやってきました。
今年も、リマインドします。

http://kodamann.blog.fc2.com/blog-entry-570.html


昨年は10年という節目の年だったため、さまざまな場面でクローズアップされていましたが、
今年は、幾分静かな印象を受けました。

昨年、TeNYで放送されていた「中越地震の記録」の一部を改めてみました。
11年前の記憶でも、しっかり思い起こされるものなのですね。

その中で、少し思い出したことがあるので、控えておきます。

…学校周辺にいた寮生が、安全を確保しながら学校に集合。
上越線を降ろされた生徒も徒歩で学校に戻ってきました。
10月下旬なので、外はかなり寒い。生徒は、停電している中、安全を確保しつつ、
寮生用の食堂に避難。
それでも収まりきらず、学校前の駐車場に身を寄せた。晴れていたのが幸いした。
電車で帰ろうとしていた長岡、新潟方面の生徒は、事務室にある電話を使って無事を報告。
そんな中、頻繁に襲う余震。
その後、近くの中学校への避難が始まったのだが、
それまでの時間が、とてつもなく長く感じた。

…中越地震から、11年経ちました。
スポンサーサイト
Date: 2015.10.23 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター