スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2015/10/25 気づいたら向かってました。 

午前中、運転免許の更新に、聖籠の免許センターへ。
私、ゴールド免許。5年ぶりの訪問。講習含めて1時間半ほどで終了。
このとき、ショックな出来事が。
免許用の写真を撮るとき、
「すみません、メガネ取ってください」 え?
あ… 色眼鏡、だめっすか。
運転免許、初めて「素顔」の写真に…
とても、人相が、悪いです(泣)

その後、冬用コートを買いました。

天気が良かったので… 気づいたら…
高速道路に乗ってました。
気づいたら、山古志に来てました。

地区内各地で、錦鯉の即売会が行われてました。
特に、山古志支所(旧山古志村役場)では、県外や外国人が買い付けに来てました。
どうりで、車が多いわけで。

途中、土砂崩れダムでせき止められてできた“ダム湖”を通過。
(国道291号)
神沢川砂防堰堤

木籠集落を通過。
木籠
郷見庵(さとみあん。震災資料館)には、たくさんの車が止まってました。
この周辺、写真のような水没家屋跡(今は水が引いてますが)が直接見れます。
保存する家屋の作業現場もすぐ近くに。
ここだけ、当時の時間が止まった感じを受けました。

今日は、闘牛もやってたんですね。山古志闘牛場の脇も通ったのですが、あまりに混んでたので、
今回は素通り。また今度、見に来ます。

それにしても、寒い!!!!!
風が冷たい。でも、11年前の10月下旬は、もっと寒かったかも…
すくなくとも、長袖シャツ+ジャケットでは、ダメだったかもしれません。

その後、国道291号を小千谷方面へ。

妙見メモリアルパーク。
妙見

どこがパーク? 写真左寄りの高まり、これが崩落した土砂です。このたもとに、こぢんまりしたパークがあります。
あまりにひっそりとしすぎていて、通り過ぎてしまいました…
駐車場もないし。でも、これが、一番いいメモリアルパークの形なのかもしれません。

10年前、崩落で埋まったこの道路(旧17号線)は、私も頻繁に使ってました。
あの日、何もなければ、おそらく、この道路を使って長岡に遊びに行ってたかもしれません。

…山古志を訪れたのは、実に7~8年ぶり。
地震前の山古志も知ってます。地震直後の山古志も知ってます。
そして、今回、訪れた山古志。

山古志の、風景に、ほっとしました。

ただ、車を回していただけなのに。
スポンサーサイト
Date: 2015.10.26 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
