2017/3/19 今週のkodaman.

3/13 合格発表 サクラサク。
3/14 1週間ぶりの授業。口が回らない(泣)
3/15 卒業式予行。
3/16 卒業式。凜とした雰囲気。でも、寒すぎた(泣)
3/17 あっという間に1週間が終わり。
3/18 某収録。全国デビュー。
3/19 三連休の中日。定期演奏会、大丈夫か?

最近、輪をかけて心配性になってます。困ったものです。

そうそう、GWに、吹奏楽の本番がひとつ、きまりました。
よっしゃ、がんばるぜ!
Date: 2017.03.19 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2017/3/12 今週のkodaman.

3/6 3月より暖かい日差し。
3/7 3月より寒い雪の中の入検。中3生の皆さん、おつかれさまでした。
3/8 天気は良かったけど寒かった入検2日目。
3/9 採点作業。ただマルバツつけるだけじゃないのよ。
3/10 入検各種作業。並行して学年末の成績付け。
3/11 東日本大震災7回忌。黙祷。そしてNEWS。総会の翌週とは思えない参加率!
調子に乗って、アルバム2の歌えそうなやつ、6曲くらい歌っちゃった。
3/12 夕陽に映える妙高山をながめながら、安部礼司。月曜日から「怒濤の年度末」。
まさに嵐の前の静けさ。「題名のない音楽会」は、世界の吹奏楽を知る音楽会。
音楽祭のプレリュード(A.リード)、「ドラゴンの年」フィナーレ(P.スパーク)、地球-美しい惑星(真島俊夫)

今週のkodaman,を元気づけた曲・歌
にわとり(笑)
ロシアのクリスマス音楽(リード)
Date: 2017.03.12 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2017/3/11 東日本大震災から6年 わたしの3.11

あの日のことを、リマインド。6年前のことを書いた記事(2012.3.11記)

http://kodamann.blog.fc2.com/blog-entry-240.html

今年は土曜日。
職場での黙祷はなかったので、追悼式典の様子をテレビで見て、黙祷しました。

この1年は、まさかの「震災いじめ」(こういう表現はしたくないのだけど)が
クローズアップされ、復興どころか、深刻な事態を目の当たりにすることになりました。

人々の心って、そんなものなのでしょうか。

教育に携わる者として、襟を正していかなければなりません。
Date: 2017.03.11 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2017/3/10 気疲れ

あまり詳しいことは書けませんが、とにかく「気疲れ」のする仕事ばかりでした。

体力的にはたいしたことはしてないのですが、ひどく疲れを感じます。

もちろん、受検生ひとりひとりの未来を賭けた答案に対峙しているわけですから、
当然といえば当然なのですが、今まで思っていた疲労感とは違う疲労感を感じます。

ひとりひとりが書いてくる言葉に対峙すると、それだけでプレッシャーを感じます。
いい意味でも悪い意味でも。

いずれにしろ、私たちは、結論を出さなければなりません。
責任を持って、来週の月曜日に、結論を発表します。

…いいたいこと、たくさんあるんだけど、これを聞きたい人とぜひ飲みに聞きたいです(笑)
Date: 2017.03.10 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2017/3/7 高校入試なんですが。

今、聴くと元気になれる歌(曲)

Runner of the spirits
MAXとき315号

あしたもがんばります。
Date: 2017.03.07 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2017/3/6 先週のkodaman.

先週末、楽しい出来事。

上越では、この3月にJ越K育大を卒業する前任校の教え子と、一足早い卒業&就職祝い。
念願叶って、県外の中学校教員に決まったそうです。
自分のことのように嬉しい。素敵な先生になってほしいです。

新潟では、初任校の教え子が東京から来るっていうんで、?年ぶりに懐かしの一献。
元気そうで何よりでした。時間が経つのはあっという間…

3月に入り、いよいよ今週は、高校入試。1週間、気が抜けません。
実は、今のように二日体制になったのは、私が県庁勤務1年の時だったので、
初めての体験。
気持ちよく受験できるように、普段はしないネクタイをして、がんばります。
明日、荒れませんように…
Date: 2017.03.06 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2017/3/2 弥生突入

一月は「行く」
二月は「逃げる」
三月は「去る」

去っちゃうのかな-、3月。

やること、たくさんあるのに。

年度末。気合いを入れます。

だから?今週は、飲み会で幕を開け、飲み会で幕を下ろします。
Date: 2017.03.03 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2017/2/26 今週のkodaman.

「毎日、kodaman.」は発展的解消し、今週のkodaman.で行こうかな。

期末考査も終わり、直後の球技大会で、鬱憤を晴らしたと思われます。
合唱部の練習も再開。

今日(2/26)は、OBとの合同演奏曲練習のために、
当日、指揮を担当くださるOBの方(実は高校教員)に来ていただきました。
OBからの刺激を受けて、またパワーアップしたのではないか、と思います。

定期演奏会を1ヶ月後にひかえ、顧問はハラハラ。でも、どんと構えて、
NEWSの経験を生かして、成功できるようにがんばりたいと思います。
(いや、がんばるのは部員だから、部員ががんばるのをサポートします)
Date: 2017.02.26 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2017/2/22 猫の日、そして。

あちこちで、ねこだらけ。犬の日ってあるのかな?
本日、期末考査最終日。生徒おつかれさま。明日の球技大会で完全燃焼せよ。

私は長岡へ出張。
そして、無性に団子が食べたくなり、買っちゃった。

2017022219130000-1.jpg


写真小さくするの、めんどくさかったから、原寸で。
長岡の江口だんご。「五色団子」 初めて本店で買った。

本日の夜食です。
ちなみに夕食は柏崎でラーメン(笑)。
Date: 2017.02.22 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2017/2/20 なんなん

この風の強さ!!! 吹き飛ばされそう!
Date: 2017.02.21 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)
おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター