2016/6/22 出てきた

たまたま引越荷物を片付けてたら…
出てきた!

20年前に参加しました!

H7合唱祭

H7合唱祭プログラム

このころは、まだア・カペラ団体じゃなかったのよね。
ちなみに、このとき歌った2曲は、翌年3月の第1回演奏会でも歌いました。
このとき、18人もいたんだ…
Date: 2016.06.23 Category: 合唱  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/6/17 本番前夜

明日6月18日(土)
合唱団ぽこ・あ・ぽこ演奏会に賛助出演します。
 開演 15:30 (15:00開場)
 会場 リージョンプラザ上越コンサートホール
 入場無料
 演奏曲
  木下牧子作品
    祝福、夢みたものは…、星の話し、春のガラス、めばえ、44羽のべにすずめ
    (このステージにのります)
  三つのマリアの歌(周藤諭編曲)
  イギリス・マドリガル集
    ほか

以前、NEWSでも木下作品特集をしました(第12回演奏会)。
今、そのときのCDを聴きながら、懐かしい思いに浸っています。←S6 A6 T4 B4!
1年ぶりに(去年は央友会コンサート)、リージョンでのステージ。また新しい音に出会いに行きます。

明後日6月19日(日)
新潟県合唱祭 合唱団NEWS出演します。
 開会式 10:30
 開演  10:40
 NEWS演奏予定時刻  12:56~13:04頃
 会場 聖籠町文化会館
 2曲演奏します。うち、1曲は、佐藤さおりさんの曲です。

聖籠町文化会館。NEWSは過去に、ある演奏会に「お呼ばれ」されて、このステージで演奏しました。
県合唱祭、まだ学生団体時代に、1回だけ参加したことがあります。
いずれも、学生ばかりだった20年近く前の話。
今回は、「団の総意」で決まった参加。
NEWSの認知度を上げるために(笑)、がんばります!
Date: 2016.06.17 Category: 合唱  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/4/3 新潟から新井へ 

※FBより転載

午前は、新潟市で所用。その後、スティンくんをぶっとばして、一路新井へ。
NEWS音楽監督が指揮する女声合唱団「YEN」の創団十周年記念演奏会へ。さすがに前半は間に合わず、後半の「ありがとう」全曲しか聞けませんでした。
女声アンサンブルならではの透明感のある音色に聞き惚れてしまいました。混声の「ありがとう」とはまた違った音楽を楽しめました。
音楽監督(指揮者)が同じなので勝手に姉妹合唱団のように思ってますが、また一緒に歌える日が来るといいなあと思います。

団員の皆さん、オンステされた皆さん、お疲れさまでした!

ガラケーから書いてるので、曲目とかはブログが復活してからということで…
Date: 2016.04.10 Category: 合唱  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/2/13 演奏会の舞台裏

・演奏会の時って、バタバタしていて、普段起こらないようなことが起こったりしますよね。
・今回も、実は、そういうバタバタがありました。大事には至りませんでしたが(おそらく…)、おだいじになさってください…

・今回は、ここ数年のなかで一番「天気が良い」演奏会となりました。雨? 良い方です。去年は雪、その前も、雪。
さらに前は、暴風雪で遠方の人が大遅刻なんてこともありましたから。

・演奏会当日の集合時間は、9時です。
9時にだいしホールの入口から入り、受付の方に「おねがいしまーす」と言って、階段を上り、2階のホワイエにたどり着きます。
そのホワイエの風景は、20年以上、同じ風景を見てるので、「いつもの風景」なのですが、その風景は凜としていて、初心に返らせてくれます。

・舞台袖でのミネラルウォーターの消費量、はんぱなかったです(笑)
Date: 2016.02.14 Category: 合唱  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/12/27 NEWS合宿二日目

雪の予報だったのに、むしろ晴れ間が見える。
でも、風が強く寒い日でした。

所用で午前中しか出れませんでしたが、
充実した練習でした。

でも、寝不足だったから、ちょっと疲れた…

明日1日が終わればお休み。
お休みが撮れる幸せを噛みしめながら、がんばろー


Date: 2015.12.28 Category: 合唱  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/12/26 NEWS合宿 一日目

演奏会に向けた合宿、第二弾。
いつもの練習場所、いつものお宿。
今回は、忘年会も兼ねて。素敵な忘年会になりました。
演奏会で演奏する曲を全部歌いました。
ようやく演奏会の全体像が見えてきた感じ。
一曲一曲は小品ながらも、歌い応えのある曲ばかりです。

ポスター、チラシ、出回っております。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

18kai_news_jpg.png
Date: 2015.12.28 Category: 合唱  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/9/5 【見ました】NHK全国学校音楽コンクール 高等学校の部

金曜日に録画したドラマの流れで、ちょうど、今日放送日だったので、見てしまいました。

学校の合唱部の音って、実はあまり聴いたことがなく(前任校の合唱部の音も、実は…)、
新鮮な感覚で聴くことができました。

当たり前ですけど、体を使って音を出すわけなので、
ひとりひとりが、音楽を奏でているのが、とてもよく分かりました。
あまり「歌わされている感」を感じなかったのは、私が鈍感だから?
もちろん、本番の陰では、生徒と指導者の並々ならぬ努力があるのだと思います。

高校の時、「楽器に吹かされちゃいけない。自分で楽器を吹かなきゃ」ということを
言われたことがあります。
合唱(歌)って、自分で歌わなきゃいけないから、こんな指摘はあり得ないと思います。
何が言いたいかというと、
楽器は、ただキーを押せば音は鳴るけど、「音楽」はそれだけじゃだめだということを、
学んでほしいのかな。と思うわけです。


Date: 2015.09.06 Category: 合唱  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/7/18 welcome

いつもの合唱団の練習は午後に移り、夜は歓迎会決行!
残念ながら新人さん3人全員は顔は揃わなかったんだけど、休団中の団員も来たりして、
演奏会の打ち上げ以来のNEWSの飲みで楽しかったです。

けど、日本酒が入ると、昔よりダメージが大きい…
Date: 2015.07.21 Category: 合唱  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/6/27 新入団員

今日は、NEWSの団員3人が、上越の合唱団ぽこ・あ・ぽこの演奏会に出演。
きっと素敵な演奏会になったのではと思います。
私は都合で行けなかったのですが、NEWSの練習には行きました。
今年度4人目の見学者、そして、即入団!! ありがとうーありがとぅー(笑)
久しぶりの学生団員!
今年度は、なんとしても新入団員を、と言っていたので、嬉しい限りです。

合唱団NEWSは、365日新入団員を募集してます。
詳しくはHPを↓
合唱団NEWSホームページ
Date: 2015.06.29 Category: 合唱  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/6/13 久しぶりのNEWS

※6/14 記

なんだかんだいって山登りしたわけです。
その結果、体に及んだ、あちこちの「軋み」(笑)

週末で治るだろうか…

そんな体を引きずって、2週間ぶりにNEWSへ。

音楽監督は翌日の県合唱祭(今年は上越。久比岐野合唱祭と共催)のため不在。
私が2週間いないあいだに配られた新しい楽譜を練習。曲は古いんですけどね。
うーん、難しい! けど楽しい! 
Date: 2015.06.14 Category: 合唱  Comments (0) Trackbacks (0)
おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター