スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

20180117 リマインド 阪神・淡路大震災

阪神・淡路大震災から23年。

6年前の記事をリマインド。
http://kodamann.blog.fc2.com/blog-entry-185.html

・ついに今日は学校に行ってから気づきました。
・当時生まれた子供たちも、大学卒業くらいですか。
・明日は我が身。
Date: 2018.01.17 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

20180116 週末の出来事

単独コン→フレコン+成人コン→姫コン 先週からよくがんばりましたねぇ(親の視線(笑))
今度の週末も楽しみ。連覇なるか?!
4月は行きたいな- たぶん無理…
DVD買うかー(笑)

雪、落ち着きました。気温が高かったので、かなり溶けました。
kodaman.もついでに溶けそうです(笑)
Date: 2018.01.16 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

20180113 今日の雪ってこんな感じ

今日は、こんな感じ。
2018011316270000.jpg

ちょうど1年前は、こんな感じ(2017年1月14日)
2017011408560000.jpg

今年のほうが多いね。
ちなみに、この1年で、向かいにアパートができたのですよ。
Date: 2018.01.13 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

20180113 軽井沢よもう一度。

軽井沢よ、もう一度。
3番目に登場します。

Date: 2018.01.13 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

20180112 ドキュメント

1月11日(木) 
上越は終日いい天気(午後はずっと青空が出ていました)。そのころ下越、中越はドカ雪。
職員室では、「この反動がこなければいいけどね-」
その後、JR立ち往生のニュースが入ってくる。ほとんど積雪なく、いつも通り残業して(笑)帰宅。
寝る前、外を見て、このぶんなら大したことないな… と思い
2周年記念公演の余韻にひたりながら、床に就く。でも、早起きはしようと思っていた。

1月12日(金)
余韻に浸りすぎたせいか、6時に目が覚める。
外を見て、「やばい。車出せない」 路地も除雪されていなく、積雪状況としては最悪。
ざっと1m近く。去年より多い。
体がまだ起きていない状況で「雪掘り」はきつい。
幸い雪質が「さらさら系」なので、思ったより早く「掘り出す」ことに成功。
7時ごろ、朝ご飯もままならず出発。
予想通り、交通量は、この時間にもかかわらず倍以上。
山麓線の水田地帯は「ホワイトアウト」。片側2車線は1車線。
それでも、思ったよりスムーズに走れて、7時40分頃到着。(ふだんは15分程度で着くが)
職場の駐車場は、学校としてはかなり広いので除雪車が入ってくれるのだが、15cmくらいの積雪。
話を聞くと、除雪車は入ったらしいのだが、そのあと積もったらしい。
鉄道もバスも遅れていたが、授業は通常通り。
でも生徒は早めに帰しました。

5時過ぎに退勤。車を掘り出すのに約10分(この程度で済んでよかった…)
ガソリンのメモリが少なめだったので、ガソリンスタンドに寄る。
いつも使わないバイパスを走る。思ったより順調。
バイパスを降りて、混雑しているであろう、上越大通りに向かっている途中、やはり「止まる」。
ラジオからは国道8号線の直江津~名立間が渋滞していることが伝えられる。
渋滞を抜け出し、家に着いたのが6時過ぎ。
思った通り、朝からまた40~50cm積もったかんじで当然、車は入れられない。
別の駐車スペースに車を止め、雪掘り。本日2回目。
7時頃にようやく、車を止めることができた。まわりも一生懸命雪掘りしてた。
そして一息ついたのもつかの間。「あ! 灯油が終わってたんだ!」

ショックを隠しきれず、灯油を買いに近くのガソリンスタンドへ。
といっても、車を出さなければならないので、ショックは2倍。

道路はガタガタだったが、思ったよりスムーズに走ることができ、8時前に家に到着。

そして、夕食…
学校出てから、既に3時間が経過していました。

教訓
私たちは「新潟県民」なんです。 雪をなめてはいけない。


え? 雪はふらないほうがいいって?
それはちがいます。
雪が降るから、我慢強く、粘り強く取り組む、思いやりがある、
「新潟県民の県民性」が培われるんです。
雪が降るから、評価の高い、米や酒が生まれるんです。

雪が無くなったら、新潟県は新潟県じゃ無くなります。

新潟県民、がんばりましょう!
(降り方は確かにひどかったですけど…)
Date: 2018.01.13 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

20180111 新潟におけるセンター試験直前あるある

いよいよ週末はセンター試験と言うときに、ほぼ必ず、それなりに雪が積もる。

今回は土曜日まで続くとか。

JRさん、トキ鉄さん、ほくほく線さん。バス会社さん。頼みます。
去年の二の舞だけは避けてほしいです。

新潟市で一晩で40cm以上、数年前の悪夢を思い出します。
上越市内は、申し訳ないくらい雪が少ないです(現在、10cmありません)。明日の朝、どうなっているか?

Date: 2018.01.12 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

20180110 あり得ないことがあり得る世の中

一度は取り交わした国同士の約束が反故にされること。
普通は1年かけるような仕事を半年程度で回した結果、最悪の事態になったこと。
絶対にはまらないと思っていたのに、はまってしまったこと。

あり得ないことがあり得る世の中。
21世紀とは、そういう時代なのでしょうか。

Date: 2018.01.10 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

20180109 天気が悪いとネット環境が悪い?

今日は始業日の学校が多かったせいか、ネットがつながりにくかったです。
仕事しているときには思い出さなかったけど、去年も、そんな感じだったような…
PC使えないとイライラするのは、よくないね。

記録…昨日の雨は新潟としては奇跡です。晴れたようなもんです。
というわけで2つめの達成おめでとうー 1回目の失敗は、「見せた」ようなものですね。




Date: 2018.01.09 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

20180108 合宿

2月の演奏会に向けた、1泊2日の合宿でした。
合宿と言えば(翌日は練習なのに)、がっつり飲むのがNEWS。
えー盛り上がりましたとも。タワーもたったわー。いつもすみません、旅館の皆さま。
すごいのは、翌日午前から、みんな歌えていること。さすがにびっくりしました。

今回は、数えて20回目の演奏会(うちは「定期」ではありません)。これまで取り上げてきた「NEWSらしい」曲を演奏します。
NEWSを知っている方も知らない方も、ぜひ!

↓  えー、れっきとしたクラシカルなコンサートです。



20kaiweb_201801.jpg

記録…午後、所用を済ませたあと、ほんのちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、万代に行ってきました。
1231人、おめでとうー 
Date: 2018.01.08 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

20180106 ミスはつきものだが

大阪大学で昨年実施の入試に出題・採点ミスがあり、
合格するはずだったが不合格になった学生が30人、第2希望学科の変更となった学生が9人いたそうです。

時期だ時期だけに、デリケートな記事ですが、「なぜ、今頃?」感がぬぐえません。
明日は我が身、とならないように、気を引き締めていきたいです。

記録…幕張、盛り上がったかな?
Date: 2018.01.06 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)
おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。